斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「日当たりの良い窓のカーテン」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/48件
サービス:4件
Q&A:90件
コラム:81件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日当たりの良い部屋に適したレースのカーテンの種類は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/11/02 11:09

幅420cmの窓(床上30cmまでの窓で端の一部しか開閉はできません)に取り付けるカーテン(並べて4つ)をダブルシェードにするか、あるいはドレープのみシェードにしてレースは一般的なヒダのタイプにしようか悩んでいます。

レースもシェードにした方がすっきりするとは思うのですが、この部屋はリビングですが南向きで高層階にあるため非常に日当たりがよく、夏は非常に高温になってしまうほどです。

私の希望としてはそれほど暑くない昼間の間はレースのカーテンのみで過ごしたいと考えています。ですがレースはミラー加工していない一般の透け感も楽しめるものが希望です。現時点では東リのKSA3399、KTB4424などを候補に考えています。

しかしこのような生地でシェードタイプだとかなり日差しが差し込むことになり、ドレープを昼間も使わなくてはならないかと気になっています。やはりレースにもある程度のUVカットの効果も期待しているので。

それでレースのみヒダのタイプにすれば、波打った形(?)になりますので少しは光の差し込みが軽減されるではないかと考え始めました。ただその際に少し気になるのが並べて設置した際にレースのカーテンの間に隙間が空いてしまわないか、ということです。

知識があまりなく説明不足ではありますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

補足

2013/11/02 18:33

早速の回答ありがとうございます。
アルミブラインドを併設するというのは考えていなかったので検討してみました。今回取り付けるカーテンは元々設置してあるカーテンレールの内側に新しく設置しようとしているため、取り付ける場所や強度に少し問題が生じてしまうようです。また主人がどうもブラインドは好みではないようで・・・
せっかくのご提案、本当に申し訳ないのですが、他に何かありましたらよろしくお願い致します。

まーごさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

日当たりの良い窓のカーテン

2013/11/02 12:29
( 5 .0)

まーご様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
高層階のマンション、見晴し良くて気持ち良さそうですね!

ご相談の遮熱対策ですが、カーテンだけでなくブラインドを併設することもあります。
詳しい状況は分かりませんが、窓枠の中のサッシに近い部分に遮熱のアルミブラインドを取り付けて必要に応じて降ろしたり、羽根の角度を調節したりします。

アルミブラインドであれば、普段は上げておいてもそれほど目立ちません。
カーテンの素材感やデザインを大切にしたい場合は、機能は別のもので考えるという方法です。

ブラインドを併用することでレースのカーテン一枚だけにしたり、透け感のあるドレープを選択肢に加えることもできるのでコーディネートの自由さが増してきます。
これまでのお客様では、きれいなレース一枚にして夜も楽しめるようにしたこともあります。
ドレープなしになるので、その予算でなかなか選べないようなレースも可能かもしれませんよ!

窓装飾を考える場合・・・スタイル、ファブリックの素材・デザイン、遮熱・遮光などの機能だけでなく、取り付ける位置や出入り・開閉の頻度など、いろんなことを考えることが必要だと思います。

思いつくまま書き出しましたが、なにか参考になることありましたら幸いです。

評価・お礼

まーご さん

2013/11/13 23:29

とても丁寧な回答ありがとうございました。
ブラインドというのは全然考えていなかったので、やっぱり専門家の方に聞くと違うのだなあ、と改めてわかった次第です。素材感などを大切にしたい場合は機能は別のもので考える、というのは他にも応用がききそうで勉強になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真