シェシャドゥリ(福田)育子(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「セラピーをお勧めします」 - 専門家プロファイル

シェシャドゥリ(福田)育子
不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリフクタイクコ
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.1/25件
サービス:0件
Q&A:64件
コラム:39件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

これは何かの病気でしょうか…?

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/01/02 01:15

高校3年の女子です。

数年前より、不定期に腹痛になります。(最近はチクッとするような痛みが継続であります)
毎日不安感や焦燥感に襲われます。(これは受験生だからかもしれません)
母親からお願いされたことをよく忘れて、怒られてしまいます。
寝ても疲れがとれず、ほぼ一日中眠いです。
やらなくちゃいけないことがあっても(勉強、家事など)それを後回しにしてしまい、いつも後悔してます。
自分の好きなこと以外、全くと言っていいほどやる気と集中力がありません。
1日に何回も体をどこかにぶつけます。
最近は一日中体が重くて何をするにも億劫です。
無意識に髪を引っ張って抜くことが多くなりました。
何度も自殺を考えて2回実行しましたが失敗しました。(家族には自殺未遂だとは気づかれませんでした)

受験が近く、この状態を改善したいのです。
回答よろしくお願いします。

桜月さん ( 北海道 / 女性 / 18歳 )

シェシャドゥリ(福田)育子 専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

セラピーをお勧めします

2017/01/02 10:43

はじめまして 桜月さん、
松戸こころの相談室のシェシャドゥリ(福田)育子と申します。

ご質問を拝見し、少しでもお役に立てるかもしれないと思い、答えさせて頂きます。

病気かどうかの判断は 病院に行かれて診察を受ける必要があります。
すでにお受けになって 特に異常が見つからないということでしたら 交感神経が優位になっていることからくる症状であると見る事ができます。

北海道にお住まいとのことですが 札幌には距離がありますか?

ここに書かれたご質問と桜月さんの身体感覚だけで受けることができるセラピーがあります。
ブレインスポッティング(BSP)というものです。
これは 日本でも知られてきたEMDRとソマティック・エクスペリエンスというセラピー等を行うアメリカのセラピストによって開発されたものです。

札幌に「ストレスケアすすきのクリニック」という心療内科・精神科のクリニックがあります。
そこにBSPセラピーをされる臨床心理士さんがおられます。
とても信頼できる方です。

ネットで初診相談が可能とあります。
一度ご相談されてはいかがでしょうか?

一日も早く 桜月さんが少しでも楽になられることを お祈り致しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム