中村 はるみ(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)- Q&A回答「トラウマは消せます。未来はsakuさんに開かれています。」 - 専門家プロファイル

中村 はるみ
夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

中村 はるみ

ナカムラ ハルミ
( 東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
Q&A回答への評価:
4.5/14件
サービス:2件
Q&A:36件
コラム:942件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
離婚回避・夫婦問題のQ・O・L研究所の離婚STOPの情報サイト(※外部サイトへのリンクです)
ホームページへ

恋愛の不安

恋愛・男女関係 恋愛 2013/06/18 01:17

はじめまして。女性(21)です。

初めて付き合った人にされた言動がトラウマとなって、
今では気になる男性と良い感じの雰囲気になり、
付き合うまであと一歩という所まで来ても倦怠感と嫌気を感じ、
自分が相手に冷めてしまうか距離を置いてしまいます。

相手には本当に申し訳なく思うのですが、生理的に無理になってしまうんです。

そんな私ですが、最近気になる人とデートをして、その帰り道に告白されました。
その人には私の悩み事や恋愛事情を話しており、私に告白することによって
私の負担になるかもしれないと悩まれていたそうなのですが、
結局打ち明けてくれました。
その人は私の嫌がることはしないようにしているし、とても気遣ってくれています。

この人とならトラウマを克服できるかもしれない、とは思うのですが
やっぱりキスするのは嫌だなと思いますしそれ以上のことは怖いです。

でも恋人になる以上はそういった行為を相手は期待すると思うのですが、
そう思うと倦怠感と嫌気を感じそうになるし、
それに対してこの人を嫌いたくない、と怖くなります。

こういった不安をどうやって解決すればいいのでしょうか。
付き合うことに対して不安でなく、純粋に相手との時間を楽しみたいです。

saku*さん ( 京都府 / 女性 / 21歳 )

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
パーソナルコーチ

- good

トラウマは消せます。未来はsakuさんに開かれています。

2013/06/18 08:03

saku様、
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。
私は離婚回避、倦怠期克服、夫婦円満の離婚相談を専門としていますが、恋愛相談も受けています。
大切なことはsaku様が幸せになることです。幸せになれます。
sakuさんはまだ若いです。これからの将来をご自分の手で作っていきましょう。

結論を伝えます。トラウマを外しましょう。

*トラウマを外す前にすること。
トラウマの事実を正面から向かい、幸せになるとsakuさんが決めること。

*トラウマを外す方法
1、心理カウンセラーなど心理セッションができる人にトラウマを外してもらうこと。これは私の仕事の一部ですので、私にできます。

2、ワークで恋人候補の男性と共にトラウマを外す。これを私は推薦致します。

 *恋人候補と自分でトラウマを外す方法。
 1、恋人とトラウマを与えた人の違いを一覧表にする。名前、年、性格、行動なんでも思いつくものを100個書きだしましょう。(100個出せなくてもOK)

 2、書きだした一覧表を2人で読みだしましょう。
  sakuさんが〇〇(昔の人の名前)は〇〇だったと読みます。恋人が「僕〇〇(恋人の名前)は〇〇で〇〇(昔の人の名前)とは異なる」とsakuさんより大きな声で読み上げます。
100近い恋人とトラウマを与えた人の違いを読み上げます。

 3、sakuさんは「私は〇〇(昔の人の名前)とあなた〇〇さん(恋人の名前)が違うことを知っています。〇〇さん(恋人の名前)は〇〇(昔の人の名前)のようなことはしない」
「今後、〇〇(昔の人の名前)と同じことをする人が現れたら、私は、『止めてください。私はあなたのもとを去ります。即刻別れましょう』と言います」と宣言します。

4、この後で実際に昔の人がしたことを話しましょう。1つの行動に対して、『止めてください。私はあなたのもとを去ります。即刻別れましょう』と昔の人に伝え、昔の人と決別します。これを繰り返します。
その後、想像した昔の人と現実のsakuさんと恋人候補の3人の境界線を実際の行動で敷きます。
その後で「私は美しく、強い女性です。嫌なことは嫌と言います。私の人生のハンドルは私が握ります」と宣言します。

誰も来ない会議室を借りてこのワークをしましょう。

幸せになりましょう。未来はsakuさんに開かれています。

補足

男女関係には「愛している」という言葉、行動が不可欠です。「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉は人間関係の基本です。「愛している」という言葉、行動ががなくなり、「ありがとう」「ごめんなさい」だけが残ると、良好な人間関係=友人関係です。

男女関係で人生は彩られます。それはsakuさんが女性だからです。ご自分の女性性が満たされると女性として満たされるからです。これは男性も同じです。
「愛している」という言葉、行動が夫婦・恋人にとって不可欠なことなのです。

男女は考え方、感じ方が異なります。とくに性に関して異なります。そのことを知ってください。恋人候補に無理なく自己開示できると、相手の男性も自然と自己開示してくれます。
ここはもう出来ていますね。

後は次のステージです。お互いが歩み寄り、いろいろな障害を乗り越えるステージです。まだ若いsakuさんは人間として、女性として魅力力を付けていくところです。
人生を楽しみながら、紆余曲折を楽しんでください。幸せになる権利がsakuさんにあります。それを忘れないでください。


クオリティ・オブ・ライフ研究所
〒104-0061
東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階 683号クオリティ・オブ・ライフ研究所
代表:夫婦間コミュニケーター中村はるみ
ニックネイム夫心と妻心の通訳者

TEL:090-2886-0103  FAX:03-5770-7883
HP: 色々な情報が載っています。  
フェースブックページ:http://www.facebook.com/iifufu
アメブロ:http://ameblo.jp/0103-otomi
HPトップhttp://kanto.me/harumi/index.html     短縮http://goo.gl/4xDGU

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真