井出 智子(代表)- Q&A回答「検索エンジンはサイトの中身を理解しています」 - 専門家プロファイル

井出 智子
より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ

井出 智子

イデ トモコ
( 東京都 / 代表 )
アイ・カンパニー 代表
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

サイト名に有名キャラと同じ名前を付けるのはSEO上不利ですか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/11/11 16:55

サイト名は、SEO上、重要な位置付けにあります。
なのでサイト名には、そのサイトの概要を表す単語を付けるつもりです。
しかしそれだけでは個性がなく訪問者に印象付けられないので、サイトの名称も付けたいとします。
たとえば「××××販売○○○」…といった具合に、です。(○○○の部分が名称です)
タイトルにキーワード以外の単語を含めるとSEO上不利だそうですが、それでもあえてやりたいとします。

しかしこの名称で、ちょっと悩んでることがあります。
たとえば、「中古車販売ミッキー」というサイト名は、SEO的にどうでしょうか?
もちろんミッキーマウスとは何の関係もありません。
しかし一般的に、「ミッキー」と言えば「ミッキーマウス」です。

SEO上、「テーマ要素」も重要だと聞きました。
検索エンジンは、キーワードをテーマ別に分けて、「そのサイトのテーマがなんであるか」という情報を認識し、検索順位に反映しています。
しかしなまじサイト名に「ミッキー」という言葉が含まれているがために、「このサイトはディズニー関連だ」と検索エンジンに誤認されて、本来のテーマである「中古車販売」というテーマが重視されなくなったら困ります。もしこのようなことがあるとすれば、サイトの名称には、有名キャラの名前は避けねばなりません。
実際のところはどうなのでしょうか?

「ミッキー」は例で、実際にそう名付けるわけではないですが、すでに有名な固有名詞は避けるべきかどうか、そこでちょっと悩んでいます。
ご回答、よろしくお願いします。

Hajestiaさん ( 長野県 / 男性 / 31歳 )

井出 智子 専門家

井出 智子
Webプロデューサー

- good

検索エンジンはサイトの中身を理解しています

2012/11/13 10:18
( 4 .0)

はじめまして、Hajestia様

WEBマーケティングを体系的に行っている
アイ・カンパニーの井出と申します。




「サイト名に有名キャラクターと同じ名前をつける」と
検索した際にどう見られてしまうのか、というご質問ですね。


結論から申し上げれば、
「中古車販売ミッキー」が、「ディズニー」の検索結果に
出てくる可能性は限りなく低いと思います。


現在、Googleをはじめとした検索エンジンの性能は
本当に高くなっています。
文章の内容はもちろん、画像出現頻度、前後の文脈などまで
サイトの内容を理解出来るようになっていると言われています。


もしHajestia様が、サイトの内容を本来の目的である
「中古車販売」に絞っていたのであれば、
Hajestia様のサイト = 中古車販売のサイト
と見なされるので、ディズニーと関連づけられることはありません。



また他の見方として、有名なキャラクター名であれば
そのキャラクターに関連するサイトは無数に存在します。

その中で中古車の情報がのっているサイトが上位に出てくることは
限りなく可能性が低いと思います。

逆に言えば、サイト内容とタイトルに相関性の見られないサイトは
上位表示が難しいということでもあります。




Hajestia様が「サイト名に有名キャラクターと同じ名前」をつけたいと
考えられているのには、おそらく
そのキャラクターのイメージを拝借したい・との想いがあるのではと思います。

サイト内容をきちんと作り込んでいけば、SEO上不利になるとは考えにくいので
Hajestia様の想い入れのある名称で、事業を行っていって下さい。
(※著作権の問題などは、本回答には含んでいません。^^;)

評価・お礼

Hajestia さん

2012/11/13 23:14

井出様
ご回答ありがとうございます。

「たとえサイト名に『ミッキー』という言葉が含まれてたとしてもしても、
サイトの内容がディズニー関連でなければ、テーマ要素を誤認されることはない」ということですね?
であれば悩むのはやめにします。ありがとうございました。

ちなみにキャラのイメージを拝借するつもりはなかったんですけどね…。
自分で名づけて気に入った名前が、調べたらたまたまアニメキャラと同じ名前だった、というだけで…^^;

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム