水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「工務店(建設業者)には調査・説明義務があります」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅建築における工事請負の解約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/02/08 00:05

こんにちわ。このたび我が家に家を建てますことになりました。
その際、地元の工務店と請負契約を締結しました。その際手付金を
いくらか払っています。
ただ、作業を開始すぐ既存の車庫が邪魔となり、
登記できないことがわかりました。
そこで、車庫を壊すか、契約を白紙にするかを選択してほしいと言われました。
車庫を壊す場合は取り壊し費用が発生します。
また、契約を白紙にする場合も
登記費用、諸経費、すでに発注してしまった屋根の費用を請求するとのことです。
そもそも、登記すらできないなのであれば契約を
行う必要がなかったと思います。
業者から事前に説明すらありませんでした。
契約を白紙に戻した場合は、手付金は全額返金されるのでしょうか?
また、業者から請求されている費用は支払う必要があるのでしょうか?

denden0407さん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

工務店(建設業者)には調査・説明義務があります

2012/02/08 11:42
( 5 .0)

denden0407さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

きっとご自宅の建て直しを楽しみにしておられたのでしょうから、着工直後にこのようなトラブルが発生し困惑されていることと思います。

denden0407さんのご相談内容からは、敷地の状況や設計契約や車庫の位置関係など具体的な事情がわからないので、まずは一般論でお答えします。

建築請負業者(工務店)には、建物を建てる敷地に関する法令の調査義務があり、建築が規制される事項については、発注者に対する説明義務があります。
請負契約時に建築請負業者がこの説明義務を果たしていないとなれば、発注者は請負工事契約を解除し、生じた損害を賠償するよう建築請負業者に請求することができます。

ご相談のケースでは、おそらく契約時には車庫については現状のまま残して立て直すということが契約当事者の間で前提条件となっていたと思われます。
その前提において、既存建物が障害となり建て直した建物の登記ができないという状況だということであれば、請負契約の内容となっている工務店が設計した建築プランは、敷地の建築規制の関係でそもそも実現不可能なプランだったということだと思います。

そうなると、おそらく工務店は事前に建設予定地に契約内容の建物が建築できるかを調査していなかったと考えられますし、請負契約時に工務店から何らの説明がなかったということであれば、工務店に調査・説明義務違反が認められる可能性が高いと考えられます。

したがって、denden0407さんから工務店に対し、請負契約の解除と手付金の返還を求めることができるものと思われます。

ただし、具体的な事情がわからないので、実際に契約解除ができるかどうか、手付金の全額返還を求めることができるかについては、請負契約等の資料を持ってお近くの弁護士にご相談されるとよろしいでしょう。

少しでもご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー3401
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
ホームページ http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

評価・お礼

denden0407 さん

2012/02/09 00:27

ご回答、丁寧にありがとうございます。
まさか、着工すらできないということで大変困惑しています。
ただ、建築可能かの調査費用分くらいは支払ってもいかなとも
思っています。
業者とも納得する形で決着できるよう進めていきたいと思います。
また、何かありましたらご相談させてください。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム