三森 敏明(弁護士)- Q&A回答「罰金になる可能性があります」 - 専門家プロファイル

三森 敏明
あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

三森 敏明

ミツモリ トシアキ
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士
Q&A回答への評価:
4.5/34件
サービス:0件
Q&A:123件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

傷害罪の件

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2013/02/12 23:15

こんばんは。

傷害事件を起こしてしまいました。

・どのような刑になりそうですか?

・警察が2月初めに検察に書類(調書)を送りました。検察から呼び出されるのはいつごろですか?

・警察が私は反省していない可能性がある。と思った時、それも調書に書かれますか?(警察の意見も調書に乗りますか?)


下記の様な状態です。

・不倫相手の女性を平手打ち、太ももを蹴ってしまいました。

・被害届は全治2週間

・示談はしてませんが、治療費は全額払いました。

・相手は示談しようとしたが、家族に反対され出来ませんでした。

・そんな状態が続き、私は彼女に「示談なんて、どうでも良い。」と言ってしまいました。それ以降、示談に応じようとしません。

・私の職業は販売員(正社員)で副店長です。


宜しくお願い致します。

補足

2013/02/13 08:03

・一度、謝罪した際、お菓子とシップを渡しておりますが、それも考慮させますでしょうか?

sakumiさん ( 岐阜県 / 男性 / 39歳 )

罰金になる可能性があります

2013/02/12 23:54
( 4 .0)

こんにちは、弁護士三森敏明です。

在宅事件の場合、検察庁から呼ばれる時期は、正直、はっきりとは断定できません。
ただ、検察官も3月の年度末までには事件処理をして事件を処理したいと思うので、間も無く呼び出しがあると思います。

また、警察官や検察官の意見が調書に記載されることはありません。

刑罰ですが、示談が成立していなくても治療費を払っており、一定程度の責任を果たしているので、正式裁判の請求はないと思います。

ただ、全治2週間の怪我を与えていること、暴行が数回に及んでいること、示談を求めず反省していないことなどから、罰金刑になることはあります。罰金刑は10万円から30万円の間だと思います。

なお、罰金刑でも前科になり一生残る悪い経歴になるので、不倫相手に嫌だと思いますが、示談をすべきだと思いますね。

評価・お礼

sakumi さん

2013/02/13 08:05

三森敏明様

回答ありがとうございます。
まだ、検察から呼ばれておりません。

示談出来るように努力したいです。

三森 敏明

2013/02/13 09:04

 こんにちは、弁護士三森敏明です。
 
 謝罪とシップは、良く考慮されます。
 刑事事件が終わっても、民事で訴えられることもあるので、できる限り示談(和解)をすませえて、民事と刑事を両方終わらす努力をされたほうがいいと思います。

 頑張ってください。

 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム