小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「自営で始めるために手続きが必要かどうかは仕事の内容次第です。」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ハウスキーパーを自営でやりたい

法人・ビジネス 独立開業 2017/08/13 17:32

主婦業を元に、安全安心なお掃除、
健康的ななお食事作り、病院などの送迎、買い物、ベビーシッター、保育園送迎、
庭の草取り、家の片付け、身体のケア(ボディセラピー)などを個人的にしたいと思います。
ご近所や近隣にチラシを配り、ご依頼があったらお約束して出向くということをやりたいのですが、何か特別な手続きなど必要なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

ののちゃん商店さん ( 神奈川県 / 女性 / 57歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

自営で始めるために手続きが必要かどうかは仕事の内容次第です。

2017/10/02 22:25

 ののちゃん商店さん、こんにちは。
 ご質問は、家事代行を個人で始めたいので、必要な手続きを知りたいということですね。

確かに、家事代行は、高齢化や女性の社会進出、単身世帯の増加などを背景に今後も成長が期待できる市場として注目されています。やりたいお仕事の内容が多岐に渡るようなので、詳しく見ていきましょう。

家事代行を個人で始めるには、認可・届出が必要か?

 まず、「家事代行業」を個人で開業する場合は、税務署へ「個人事業主」として届け出る必要がありますが(青色申告を行うと、最高65万円の特別控除を受けられるので税額上のメリットがあります)、そのほかに手続きは必要ありません。ご検討中のお仕事では、次のようなものが「家事代行業」に含まれます。
・掃除、食事作り、買い物、ベビーシッター、草取り、家の片付け

 ただし、下記のお仕事は、「医療行為」とみなされないように注意が必要です。
・身体のケア(ボディセラピー)
高齢者の体を拭く、爪を切る、簡単な身体運動の補助などは問題ありません。しかし、マッサージなどは医療行為とみなされ、無資格者が医療行為を行うことは禁止されています。

 さらに、次のお仕事については、場合により違法行為となることや、認可・届出が必要なこともあるので、注意が必要です。
・病院などの送迎、保育園送迎
病院や保育園への送迎を徒歩や公共交通機関、タクシーなどを利用して、付き添うだけならば問題ありませんが、自家用車を使って自ら運転する場合は、白タク行為として違法となります。また、車両への乗降車の介助、病院での受診の手続きなどの行為を「介護」サービスとして提供する場合は、介護事業者として各種の認可・届出が必要となります。

ご近所や近隣へのチラシ配りに手続きは必要ありません。
 ご近所や近隣にチラシを配り、ご依頼があったらお約束して出向くことをお考えのようですね。それには特別の手続きは必要ありません。なお、家事代行サービスの提供を受ける側の立場で考えると、知らない人に頼んで本当に大丈夫か、という不安があると思います。したがって、お客様の不安を解消する手段を工夫されたらいいと思います。まず、ご近所や近隣のお客様で実績を作り、口コミで評判を伝えてもらうのがいいでしょう。

 なお、フランチャイズ方式で家事代行サービスを展開する事業者も多いですが、数百万円の初期投資を求められる一方で、集客を保証してくれるわけでなないので、フランチャイズを利用するかどうかは、よく吟味なさってください。

 以上、家事代行サービスは、認可・届出などが不要で誰でも気軽に開業できるのですが、サービス内容については気をつけないと、違法行為や認可・届出が必要になる場合もあることを見てきました。家事代行サービスは確実に需要があり、これからも成長する市場ですので、サービス内容を吟味し、お客様から信頼を得るための方法を色々工夫して開業されるのがよろしいでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A