小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「大手や競合との差別化を意識し、事業計画を立ててみましょう。」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

新規事業、ベビー用品のレンタル

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2017/04/13 13:06

始めて質問致します。私は現在父が経営している会社で働いております(従業員は3名で両親+私)。弊社は電子部品などの商社でメインに電子部品、その他にLED照明なども取り扱っております。しかし、LED照明は価格競争が激しくなり、メイン事業も国内外の販売減(ネットショップや製品自体の価格の下落などの理由)で年々売上が減少してきています。さらに私はもともと文系の大学を出てその後自動車のディーラーを経て現在に至るのですが、仕事内容に不満はないのですが社長の経営方針、経営計画などで社長自身が掲げた経営理念や経営方針に沿わない売上と利益を最優先(必要なことは理解しています)にし、お客様へ本当に自信をもっておすすめできる商品の販売ができておりません。現状、短期的に売上を伸ばさなければ厳しい経営状態なので今ある商材で会社を安定させることには異論はありませんが、中長期で今のまま会社を安定して継続していくのは難しいと考えており、個人的なモチベーションも維持するのは困難だと思っています。
そこで表題の新規事業を始めたいと思い立ちました(社長へは提案済み)。理由としては、自分が現在子育て真っ只中で思った以上に費用負担が重く少しでもその負担感を減らしたいと思ったからです。少子化は子育てや教育にかかる費用が重いことが主な理由で、レンタルによりその負担感をほんの少しでも減らし、少子化を防ぐ一助となりたいと考えています。
今後の予定は今住んでいる地域・県+@近県で事業展開しメインはベビーベッドなど新生児向けのサービスをしていき3~5年で黒字化する計画です。そして、私の住む地域ではライバルとなる店舗が少なく、ベビー用品レンタル自体があまり認知されていないように感じ、今後伸びていく余地は十分にあると考えています。ただ、このレンタル事業のみで会社を維持することはできないのでメイン事業の電子部品販売は引き続き継続していく考えです。
そこでいくつかの質問をさせてください。
1.レンタル事業を今まで経験がしたことがなくレンタル事業は始める際に何か許可・申請は必要になるのでしょうか。
2.事業ができる場合、メーカーから仕入するのに弊社のような規模の会社でも取引できるのかどうか。
3.レンタル業の注意点
レンタル業の出来次第で子供むけサービスも展開予定です。乱文ですみませんが、アドバイス頂きたく何卒、宜しくお願い申し上げます。

toshicomさん ( 山梨県 / 男性 / 32歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

大手や競合との差別化を意識し、事業計画を立ててみましょう。

2017/06/01 00:15
( 5 .0)

toshicomさん、こんにちは。
新規事業の可能性としてのベビー用品レンタル事業をご検討というご相談ですね。
以下、ご質問の順にお答えします。

1.レンタル事業を今まで経験がしたことがなくレンタル事業は始める際に何か許可・申請は必要になるのでしょうか。
レンタル事業の場合、業態についての許可・申請は特にありません。
しかしレンタル対象の物品に、新品ではなく中古品や新古品を調達して事業に使用する場合は古物営業法(※1)の許可が必要です。
古物営業法については、営業所が所在する都道府県の公安委員会の許可を受けることになります。

2.事業ができる場合、メーカーから仕入するのに弊社のような規模の会社でも取引できるのかどうか。
可能です。
小規模の事業者でも以下のような取引可能な仕入れ先もあります。

「 ベビー用品・子供服・キッズ用品仕入れサイト」
http://netshiire.web.fc2.com/kodomo.htm

「個人でも仕入れ可能な卸問屋リスト【国内/海外/2017最新】」
https://nakano-ws.com/archives/14247


3.レンタル業の注意点
レンタル事業は、大手が強力な物品の調達力や全国的な組織力で展開しやすい面もあります。
中小企業が新規参入するにあたっては、事業性、ニーズ対応力、サービスのきめ細かさ、対象地域での認知度がポイントとなります。

・事業計画の観点
ご存知とは思いますが、レンタル物品を調達するための初期投資、物品のメンテナンス・補修費やサービス人件費などの資金計画、収支計画を整理してみてください。
対象地域でサービスを展開するのに必要なレンタル物品の在庫数は?安全に清潔なベビー用品を提供するための実現方法は?中小企業の武器にもなる口コミでも評判となるようなサービスとは何か?など具体的に挙げていくことも肝要かと思われます。

・情報収集の観点
ご自分の体験からの利用者目線のアイデアは良いと思います。安定的な事業として、そして今後の発展を狙うならば、多くのサービスの利用者に近い人にお考えのサービスについて意見をもらい、身近な「困ったこと」「解決したいこと」「値ごろ感」などの情報を集めることも重要です。

・サービスの観点
ベビー用品の特性から、
 ・配送サービスの対象地域
 ・配送料金の設定
 ・ベッド・バス・チャイルドシードなどの品揃え(※2)
 ・物品の買取り可否
 ・購入するよりお得感のある料金設定
などを中心に、モノと同時にサービスである”コト”の工夫で差別化を狙うのもあるかと思います。

・宣伝・広告の観点
レンタル物品から効率的に売上を獲得するには、一定以上の商圏を獲得しておくことも重要となります。したがって売上計画からどのくらいの地域の範囲に宣伝・広告をうつか検討する必要が有ります。
また、どんなに便利なサービスも、利用者に認知される必要が有ります。看板、チラシ、Web、携帯などに加え、子供の話題はママ友や親戚間の口コミで広がりやすいことから、SNSでの発信やお試しサービスの提供など、ママ友をグループで巻き込むような宣伝方法も有効でしょう。

toshicomさんの新規事業の発展を、心より応援しております。

ご参考
※1:古物営業許可
「警視庁 古物営業法FAQ」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/kobutsu/kobutsu/faq.html#cmsq6
「山梨県警察/古物営業関係解説」
https://www.pref.yamanashi.jp/police/p_anzen/kobutukaisetu.html
「リサイクル通信」
http://www.recycle-tsushin.com/step/

※2:「ベビーベッドはレンタルすべき!?ベビー用品で借りると良いものは?」
https://192abc.com/21115

評価・お礼

toshicom さん

2017/11/08 17:02

ご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく、さらにサイトもお教えいただきとても参考になりました。
事業計画を現在作成中で来年度からトライアルで開始できるよう、アドバイスを参考にしながら進めていきたいと思っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A