堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「言わなければわかってはもらえない夫婦のお互いの気持ち」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫の言葉に傷付き悲しいです

2017/08/09 12:51

本当は両親又は義両親に言いつけたい気持ちですが、後々良くない印象だけが残ると思うのでこちらで相談させて頂きます。
相談内容はタイトル通り、夫の言葉に傷付き悲しくて困っています。
最近、私があることで神経質に悩み過ぎて悶々としていました。自分の神経質過ぎる性格が嫌になって夫に相談し、夫もとても親身になって話を聞いて私がどうやったら楽になるかアドバイスを真面目にしてくれました。そのアドバイスを基に、自分でも考え方を工夫する努力をしようとしたのですが、それがうまく出来ず、いつまでも悩みに対してスッキリ出来ない状態でいました。
そんな状態である自分に苦しくなり、昨夜突然涙が止まらなくなりました。過去に過呼吸で苦しくなったことがあるので、発作にならないように気をつけながら泣き続けていましたが、段々と頭の中で「死んだら全部楽になるのに」という思いが出てきてしまいました。私は日頃、簡単に「死」という言葉を使うことを嫌う人間だったのに、精神がおかしくなったのかそういう思いになってしまいました。そして夫につい「もう死んで楽になりたい」と言ってしまいました。すると夫は激怒し、一気に険悪なムードになってしまいました。その流れの中で夫は私に対し、「仕事もしてなくて、子育てもしてなくて(子はいません)、自分の実家も近くて、こんなに楽な生活をしているのに、一体何が不満で死にたいんだ!?」と言いました。「楽な生活をしている」という言葉は以前も一度言われたことがあるのですが、この言葉に深く傷付き沢山泣いてしまいました。楽な環境に見えても私は悩みを抱えて苦しんでいるのですが、夫から見たら自分(夫)との生活がストレスになっているのではないか?と思うらしく「離れて暮らしても良いよ」と言われてしまいました。私としては、苦しんでいる私を支えて欲しいのに見放された気分になってしまいました。
「楽な生活をしている」という言葉で傷付くのは、私がおかしいのでしょうか?夫に「そんな風に言うのはひどい」と言いましたが、「実際に、楽な状況じゃないか。」と冷静に言われてしまいました。
夫の言葉に傷付いた事や、特定の事に悩み過ぎる自分は何か精神疾患なのかという疑い…などで元気を失ったまま今日を迎えました。今朝、夫とは一言も口を聞いていません。
これから夫とどのようにして会話をはじめたら良いのか、アドバイスをお願い致します。

うさぎまるさん ( 宮城県 / 女性 / 32歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

言わなければわかってはもらえない夫婦のお互いの気持ち

2017/08/16 12:30
( 4 .0)

初めまして。
大変お辛そうですね。
基になった最近のあることのお悩みの上に、色々重なってしまわれ、かなりな精神的負担が雪だるまのように膨らんでしまったようです。
そうした意味では今は平常心ではなく、精神がおかしくなっている状態と言っても良いかもしれませんね。
よくご相談くださいましたね。

きっと物理的な条件だけ見れば、恵まれた生活状況が整ってはおられるのでしょう。
しかしそれが旦那様が言われるように「楽」かと言えば、きっとそうではないのでしょう。

「楽な生活をしている」という言葉で傷付くと言うのは、
うさぎまるさんの「楽どころか辛い事ばかりである」と言う心情を理解してもらえないから傷付いてしまわれたのでしょうか?
それとも楽な生活のクセに辛いとばかり言って贅沢だ!みたいに批判または否定されたように感じられてしまわれたのでしょうか?

うさぎまるさんの悩みの根底にある神経質的な部分がどのようなものであるか、書かれておりませんので想像するしかありませんが、おそらく自己否定的な部分や自己批判的な所が、今までは周囲の人たちの言動に対して働いてしまっていたものが、今回は旦那様の言動に影響を受けてしまい、傷付いてしまわれたのではないかと思います。
わかりやすく例えて言えば「周りは私を批判的に見ているけど、旦那だけは私の味方だと思っていた。なのに、旦那まで私を批判した」と感じておられるのではないでしょうか?
しかし旦那様の言動は、果たして本当にうさぎまるさんを批判する意図で発せられたものなのでしょうか?

どうやら旦那様はうさぎまるさんの「何がどう辛いのか」はあまり理解されておられない様子です。
ひょっとすると、うさぎまるさんご自身でも、そこが良く分かっておられないのかも知れません。
そのためにうさぎまるさんも旦那様にわかるように話しておられないのではないかと危惧いたします。

「離れて暮らしても良いよ」と言われて、苦しんでいる私を支えて欲しいのに見放された気分になってしまったことなども、伝えてご覧になられたのでしょうか?

何か肝心のうさぎまるさんの心情が、旦那様にはあまり伝わっておられないような気がいたします。
そのことで、うさぎまるさんも旦那様の発言を悪く誤解してしまわれているのではないでしょうか?
愛する奥様に「死んでしまいたい」と衝撃的なことを言われ、旦那様も冷静に思いやれる心情ではいられなかったのかも知れません。

うさぎまるさんの心情を、もう少し自分で整理してみる必要もあるのかも知れませんが、まずはご自分の気持ちを聞いて、反論せずに受け止めて欲しいと話されてみてはいかがでしょうか?
そしてなるべく素直に本音をお話できると良いと思うのですが。

そして何より、うさぎまるさんの根底にある悩みの本質の解決をなされるのが必要かと思われます。

評価・お礼

うさぎまる さん

2017/08/21 14:18

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。
主人とは仲直りできましたが、今回頂いたアドバイスを是非今後の参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

堀江 健一

2017/08/22 23:21

評価ありがとうございます。
簡単に一言でメールで説明出来ないのですが、きっと「傷付いた」と思われるお気持ちも、そう思う事で何か心のバランスを保つために必要な感情なのかも知れません。
ご主人と仲直り出来たのは、色んな意味で良かったとは思いますが、どの様なお気持ちを抱いて仲直りされたのか気になる所です。
物事は単純であれば、それに越した事はありませんが、実際には複雑なものです。
色んな相反する気持ちが同時にあったりするものです。
また何かありましたら、お役にたてればと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム