堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「女性の過剰な怒りは、まずは婦人科で検査」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

暴れてしまいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2017/05/20 01:12

私は、夫に腹が立つと、ときどき、自分が抑えられなくなり、夫を叩いたり蹴ったり、壁や物を蹴ったり投げつけたりしてしまいます。夫に青アザが残るくらいしてしまったり、壁に穴が開いたり、電化製品を壊してしまったり、夫のスーツや服をグチャグチャにしたり色々としてきました。
大きな声で文句も言います。
また車から降りた夫を置き去りにしたり、電話でケンカしたときは、帰ってきても鍵を絶対にあけなかったりしてしまいます。
数ヶ月に一度そこまでなってしまいます。
そこまでならなくても、一度不機嫌になると、自分でもどうしたらいいのかわからないくらい、普通になろうと思っても、全く気持ちが切り替えられません。
例えば包丁を持ち出すなど、取り返しのつかないことは絶対にしません。また、自分の大切なものは絶対に壊しません。
でも、夫の大切な靴を外へ投げて捨てたりはしてしまいました。
どういうときにそうなるかと言うと、夫の言動に腹が立って、それを文句言ったあと、夫がすぐ謝ってくれたり、申しわけなさそうにしてくれたらいいのですが、夫に言い返されたり、逆に夫が不機嫌になると、段々わたしの怒りがエスカレートしてしまい、押さえられなくなります。
これは病気でしょうか?
カウンセリングが通院したら自分の気持ちをコントロール出来るようになるのでしょうか。
冷静になったら、夫に申し訳なくなってたまりません。夫がしんどさに耐えきれなくなって離れていくのがこわいです。
病院なら何科に行くべきか、カウンセリングなどはどういうところで受けれるのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

めゆさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

女性の過剰な怒りは、まずは婦人科で検査

2017/05/30 12:08

初めまして!
怒りの感情が抑えられない事が、定期的にあるのですね?
確かに精神的なストレスなどが原因しているのだろうとは思いますが、女性であり、とても行動化が激しいご様子なので、まずはホルモンなどの数値などをお医者さんで検査してもらう事をお勧めいたします。
女性はホルモンの状態などが、非常に精神面にも影響を及ぼすものです。
月経前困難症(PMS)とか、若年性更年期障害などがその代表です。
そうした検査をした後、特に問題が無いようでしたら、それからカウンセリングなど検討なされれば良いのではないでしょうか?

また文面にはほとんど書かれておりませんが、旦那さん側にそれだけ怒りを感じずにはおれない何か、がある場合も考えられるでしょう。
言葉で表せば、真面目に仕事をして、ギャンブルなどもせず、特に他の旦那さんと比べても酷いような所は無いにしても、もっと感情的なコミュニケーションの部分で、言葉で説明するのが難しいけれど、まゆさまが精神的ダメージを受けてしまうような言動がある可能性も考えられます。

心療内科と併設しているカウンセリングルームもあり、そう言うところでは保険も効いたりしますが、数としては少ないようです。
臨床心理学系の学科がある大学には、安くカウンセリングを受けられる研究室もありますが、実際担当するのはインターンのような学生さんになります。
もちろんベテランの指導教官が、その学生さんを指導しながらカウンセリングが進むでしょうが、それを承諾してお受けになる必要があります。
一番一般的なのは、ネットで検索して、民間のカウンセリング施設を探してみることかと思われます。
ちなみに私は東京在住ですが、地方の方とは電話カウンセリングを実施しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム