堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「対人恐怖がある発達障害の方への恋愛へのアドバイス」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

広汎性発達障害ですが恋愛経験がありません

恋愛・男女関係 恋愛 2016/09/30 04:01

広汎性発達障害の23歳♀です。
この歳になって恋愛経験がありません。
中学ではいじめに合ってしまい、高校は対人恐怖症でほぼ一人でした。
高校入学当初は色んな人に話しかけて交流関係を広げていたのですが、すぐに一人になってしまいました。
大学に入ってからファッションや、メイクを研究したのですが、それでも誰も言い寄ってきません。
友達もなかなかできず、男友達なんてもってのほかです。
数少ない女友達いわく「○○(私の名前)はかなり変だから一生彼氏できないと思う」と言われました。
容姿にもおそらく原因があるんだと思います。
それでも今必死に容姿を磨いています。
でも誰からも言い寄られたことがありませんし、悲しくてつらいです。
今は整形も考えています。
発達障害がある場合、よほど容姿がよくなければ恋人を作るのは難しいのでしょうか?

補足

2016/09/30 15:08

この年齢で告白されたことがない人、付き合ったことない人はかなり少数派と耳にしました
また、母親もオシャレに非協力で、制限されていたという事実もあります。

まりるさん ( 京都府 / 女性 / 23歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

対人恐怖がある発達障害の方への恋愛へのアドバイス

2016/09/30 12:30
( 5 .0)

初めましてカウンセラーの堀江と申します。
中学校の時のいじめが原因で対人恐怖になってしまわれたのですね。
発達障害の方は、人により様々な特性に違いがあるようですが、一般的な人と少し何かが違うと言うことがあり、いじめの対象になってしまうことも良くお聞きします。

その特性の一つに人との距離感が掴みにくいと言うのがあるのですが、人により
●無邪気なため、人との距離が近すぎて、他人の方が遠ざかってしまう人
●人とどう接して良いのかわからず、人を避けて孤立してしまう人
と言う様に、両極端と言える程の違いがあります。

あなたが悪い所があると言うわけでは無くても、人と違うと言うだけで小学校・中学校などでは、周りの生徒たちも精神的にまだ幼いので、一部の生徒は「人と何か違う」と言う個性を受け入れられず攻撃してしまい、いじめ被害に合いやすい環境となってしまいます。
そうした被害により精神的な傷を負ってしまうことを2次障害と言いますが、大変お辛い思いをされたことでしょう。
また、特性として大変記憶力が良いと言う方も多く、いじめの記憶が人一倍記憶に残ってしまい、10年前のことでも、まるで昨日いじめられてしまったかのように鮮明にその記憶が甦り、精神的に不安定になってしまう方もおられるようです。

高校や大学になると、周りの人達も成長してくるので、いじめを受ける事は少なくなります。
社会人になると「色んな個性があるのが当たり前」であることも理解し、発達障害の人も大分生きやすい環境となる事が予測されます。

まりるさんは、いじめられた経験がありながら、交流を広げようと努力されておられるのは、とても気持ちの強い方で、立派だと思います。

ただ、人の感情を客観的に想像する事が苦手な為、人がなぜ声をかけて来ないのか?と理由を考えた時に「容姿に原因がある」と思い込まれてしまわれておられるのではないかと思われます。
理論的に物事を考える傾向が強い方が多いので、理論的に考えれば「容姿を磨けば良い」と答えが導かれてしまいがちですが、実際にはもっと複雑な感情的な理由があるものです。

私の推測でしかありませんが、まりるさんはいじめの傷がまだ癒えておらず、そのため人前でとても緊張していたり、怖くて顔がこわばっていたりして、そのため周りの人も気楽に声をかけずらい様な状況になってしまっているのではないでしょうか?
顔がこわばっていると、周りからは「何かこの人怒っているのかしら?」と誤解して思われてしまう様な表情になってしまっている事があるものです。そんな雰囲気があったら近寄りにくいですよね。

恐らく整形などするより、まずは鏡を見ながら、ニコニコと笑う練習をした方が、現実的ではないかと思われます。

ただ、難しいのは心の底で恐怖を抱いているのに、顔だけ自然にニコニコすることは難しい事です。

ですから、まず対人恐怖を軽減することが望まれます。

いじめの経験を克服して行くのは、発達障害など無い方でも、簡単な事ではありません。
場合によってカウンセリングをお受けになる事もお勧めいたします。
また、その際、自分はどう言う所が人と違うのか?を自分で理解し、少しでも人との交流を円滑にするには、どう振る舞って言動すれば良いのかを、具体的に学習して行く必要もあるかと思います。

若い男性は確かに物理的な容姿の善し悪しを重視する傾向があります。
しかし、そんな容姿ばかり重視する男子は、もっと美人がいればそっちに心変りしてしまう事になります。
そんな移り気な男子と、安心して愛を育む事はどんな女性にとっても難しいものです。
また傷付くことになり兼ねません。
そうした意味でも、なるべくそのまんまのあなたを好きになってくれる男子と出会えます事をお祈りしております。

評価・お礼

まりる さん

2016/10/18 18:40

ありがとうございました。
しかしこの年になっても一度も何もないというのは容姿にも魅力がなかったということなんだと思います。
確かに未だに人と話すのは怖いですし、特に男性は苦手です。
対人恐怖症を軽減することから始めるべきなのでしょうか。

堀江 健一

2016/10/20 11:03

容姿に対してとても劣等意識がおありなのでしょうね。
容姿を磨いたり、整形して整えることで自分に自信が持てて、気持ちも明るくなると言う事もあるかと思います。一重まぶたをプチ整形して二重にしてみるくらいの整形ならやってみる価値はあるかも知れませんね。
ただ、醜形恐怖と言う心の病があります。わかりやすい例ではマイケル・ジャクソン。
もっと美しくなれば、もっと周りの人達から受け入れてもらえる。もっともっと綺麗になりたい、ならなければと、容姿に執着し過ぎて整形を繰り返すことが止められなくなってしまうような病です。
実際には世界中の人から愛されて、才能もあるスーパースターでさえ現実を見失い、そのような心理にはまってしまう危険があるものです。
対人恐怖がある為友人はほとんどいないけれど、たまたま容姿が良かったので言い寄って来る男性は多く、いつも恋人はいるという女性も実際おられました。
が、やはり精神的に不安定な為、関係が長く持たず、容姿の良さだけに寄って来る男性とばかり短いサイクルで出会いと別れを繰り返すこととなり、余計精神的に不安定になり根本的な幸せには繋がっておられませんでした。
むしろ容姿の良さが仇になってしまう事があるのだと言う実例です。
対人恐怖的な心理が全く無いと言う人もいないでしょうから、対人恐怖を無くす必要はありません。
でも一般的に考えて恋愛関係よりは友人関係を作る方が、簡単とは言いませんが難しくないのではないでしょうか?
小さな事からコツコツと、とお笑いの西川師匠も言っていますが、まずは男性が苦手なら周りの女性と少しでも交流を持つ練習をして、慣れてきたら男性とも話す機会を持ち、そんな中からあなたの良さを見つけてくれる男性が現れてくるものかと思ったりします。スモールステップを大切にしてみて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム