平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「時間を区切り何時までこのことについて考える習慣をとりいれる」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

情緒不安定?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/06/20 00:05

大学生です。
基本的に周りからは特に心配されることはありませんが、自分の心の中では、ものすごくエネルギーに満ち溢れている時と、どうしようもなくなって何も出来なくなる時との波がすごく、外に出るのもおっくうだったり、どうしようもなくなってあてもなく外を歩いたりしてなんとか心を落ち着かせています。体が負のエネルギーに蝕まれるような感覚に陥ります。何も動きたくなくなります。

泣いたりはしませんし(涙が出ません)怒ると言っても多少母とぶつかるくらいです。周りからも考えすぎだけど(精神的には)重度ではないと思われていると思います。
でも死にたくなるくらいどうしようもなくなったり、でも死んだら迷惑しかかけないから死ぬことも出来ないし、それでもまっとうに生きたいと踏ん張ったりを繰り返していて、クズな自分が嫌になるのですが、これは単なる甘えなのでしょうか?解決策はありませんか?

補足

2016/06/20 00:18

身体的なことでいうと、動悸や頭痛がおこります。ただなんとか生活しようと思えば出来ますが生きてるのが辛くなります。

遥妃さん ( 北海道 / 女性 / 19歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

時間を区切り何時までこのことについて考える習慣をとりいれる

2016/06/20 17:27

こんにちは。
心のアップダウンの差が大きいんですね・・・原因が、考えすぎである、
考えすぎるということを良い捉え方をすれば、慎重に物事を捉える人とも言われますが、身体的にでてしまうというのは、しんどいですね・・・
考えすぎる中で、「自分で答えの出せないことについて」も深く考えてしまう傾向がありますか?
考えすぎる人のタイプにも複数あります。
とくに遥妃さんの場合は、現在19歳ということで、社会に出てからの経験が少ないのでどうしても、物事を捉える時に「思い込み」が強くあったり、自分の価値観にとらわれすぎたりする傾向もあるのではないかと想像します。
解決策を考えてみました、できれば定期的に親族、友だち以外の信頼できる人に話をきいてもらう、友だち、親族以外の人であれば、遥妃さんは「このような人だから・・・」というイメージがなく、話した内容をそのまま聞いてもらいながら、違う視点で質問してもらったり、アドバイス受けたりすることで、自分自身を客観的にみていくことができます。そのことにより、考えすぎるということへの解決につながります。
現在の状態で「考えすぎないようにする・・・」といわれても、そのことが習慣化しているので、自分だけでなんとかすることはできそうでなかなかできにくいと思いますが、
ご自分で工夫して解決をしてみてるようでしたら、
(1)時間を区切り何時までこのことについて考える、時間がきたらストップすると決める。

また、考えることにはまっているようでしたら、
(2)何で?考えているの?と自分に問いかけてみるなどして自分との距離を少しもつような工夫をしてみるなどでしょうか?

現在では自分なりにも工夫していても解決につながらないので、一度(1)と(2)を実行してみてください、その上で解決をしていきたいということでしたら、けっしてくずでも、甘えでもないので、自分の世界を広げていく上で、客観的な立場から話を聞いてくださる方との時間を定期的にもつことが良い解決策だと思います。

考えすぎることも結構エネルギーのいることですので、しんどくなることかもしれないですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム