平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「ハローワークに通うことが必要ですね。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

あと一歩のところで働く勇気がありません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/12/11 14:10

はじめまして。私は37歳の独身男性です。実家で両親と同居しています。

現在、貯金が厳しくなりつつあり、数ヶ月以内に働こうと思っているのですが、あと一歩の勇気がありません。これまで私はパワハラを受けた経験から威圧的な方への対処が弱く、自己都合で何社か退職してきました。過去には不安障害という病名がつきました。何回も病院を変え、現在は信頼のおける心療内科に通っていますが、主治医には

「病的なものではなく、これは生きる悩みだから誰にでもあること。君は不安に対して過敏なだけ。」

と言われています。買い物で車を運転したり、甥っ子の面倒を見ることには全く抵抗がありません。ただ、求人情報を見ると緊張が高まり、書類を送ったにも関わらず、選考段階で辞退してしまった経験があります。

ここ2年ほど、「組織の中で働けないなら一人で仕事をすればいい」と思い、実家でパソコンを使い収入を得てきましたが、税金計算や帳簿付けをして頭がパニックになり、収入も減ったことで、こんな苦労をするならやはり外で働いたほうがマシだと思い、現在、再度職探しを始めて2ヶ月が経ちました。しかし、長い間、家族以外の人と関わりがなかったせいか、社会人に対して恐怖感を感じている状態です。医師からは

「一喜一憂しないで、まずは面接に行って6~7割の力で働けると思えるところを探しなさい」

と言われました。しかし、面接に行けないのです。怖いのです。なぜなら、そこまでやってしまったら外で働くという現実が迫ってくるからです。両親も年金暮らしになり、生活費に関しては少し援助してもらっていますが、それにも罪悪感を感じています。自分で仕事をしていた時は朝11時近くに起きていたのを、現在は早起きをして生活スタイルを戻していますが、8時ごろに起きた時などは「遅い」と自己嫌悪に陥ります。

ハローワークに行く時は運動がてらバスと徒歩で行ったり、ストレッチをしたり犬の散歩に行ったりと、自分なりに動いてはいるものの、こんな逃げ癖がついた状態で、現役で働いている人たちの中へバイトなどで入っていったとして対応できるのかと悩んでいます。

親、友人に相談しても最終的には「そんなこと言ってる場合じゃない」「とにかく今は考えるより先に動いてお金を稼ぐことのほうが重要」と言われてきましたので、ここに相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

ek2014さん ( 北海道 / 男性 / 37歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

ハローワークに通うことが必要ですね。

2014/12/11 14:23
( 4 .0)

こんにちは。
不安障害ですね。

現状を拝見すると、長い間働いていない自分もいるので、
なおさら、不安になるのでしょうね?

悩み、考えることは大切ですし、よいことです・・・
今まではずいぶん考え、悩んできたわけですから、
これからは、行動にかえていく、段階ですね。

自分の気持ちにあわせてばかりいたり、不安がなくなってからというのを待つと・・・
いつかな?となりやすいですね?
自分でコントロールできていないところでもあるので、
これからは、コントロールできることをまず、形にしていきましょう。

ハローワークに通いながら、ご自分の状態などもはなしながら、
まず、働けるところを探し、まず、はたらきましょう。

働いても不安はあります。逆にない人を探すほうが難しいですね。
人とのコミュニケーションも経験しながら、学んでいくものでもあります。

できるできないというところではなく、学んでいくという姿勢で、
出来ていない自分がいることを認識していくところから・・・スタートです。

ここに相談してこられていることで、すでに一歩をスタートしていますから・・・
ハローワークに通うことが必要ですね。

やってみましょう。

評価・お礼

ek2014 さん

2014/12/11 14:48

ひらさわ 様

>ここに相談してこられていることで、すでに一歩をスタートしていますから

相談することもためらっていたので、思い切って相談した結果、こういったお言葉をいただき、ありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/12/11 14:53

これからの人生にさらに、プラスになっていくことが増えていくことでしょう。
楽しみながら、気持ちにも余裕をもちながら、
ご自分の道をあゆんでください。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム