平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「自分を信じて、一歩一歩歩んでいくことが必要です。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

恐怖、不安を払拭するには。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/12/10 06:30

昨年の夏まで資格勉強をしており、新卒での就職活動をしていません。

既卒2年目であり、職歴もなく、いまだ就職活動を続けている状況です。

幾度か仕事が決まったこともありましたが、その度に「この会社に決めてもいいのか」、「インターネットの評判が悪い」などで不安になり、辞退してきました。

最近では、面接を受けるという行為にも拒絶したい気持ちを抱えてしまうことが多いです。

その気持ちと同時に、周りから遅れている状況、わたしはきちんと働くことができるのかという焦りがとても強いです。


中学生のころから新しい環境に馴染むことが苦手で、その度に泣きたくなる悲しい感情を抱いていたので、今回もそう言った新しさを拒む感情から来るものなのかなと考えています。

わたしは精神が弱すぎるのでしょうか?

また、どうすると就職に、また企業に対してネガティブに考えずにすみますでしょうか?

よろしくお願いします。

なすびいためさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

自分を信じて、一歩一歩歩んでいくことが必要です。

2014/12/10 12:38
( 4 .0)

こんにちは。
就職活動ですね。いろいろ考えてしまうんですね。
どうすると就職、企業をポジティブにとらえることができるのか?ですね。
なすびいためさんがどうなりたいのか?
もっと大きくとらえると、どんな人生にしていきたいのか?が大切です。

仕事は、その人生の中でひとそれぞれ価値観がありますから、
とても重要という人もいれば、家族があり・・といういように、捉え方は違うでしょう。

結論、「本当にこの企業でよいのか?」「うわさわどうなのだろうか?」といったところは気になるのでしょうが、それほど気にしなくともよいように思います。

この企業でよいのか?では、面接をうけて、内定をもらってから、やっていけるのか?どうか?と
いう不安は、過去の企業だからということではなく、
まだ経験したことのないことをこれからしていくのですから、不安になることはあたりまえでもあります。ですから、不安になったとしても、経験を積んで、ステップアップしていこう!とか、
貯金をして・・・とか、別の希望を考えて、取り組んでいくようにしましょう。

インターネットのうわさですが、どうでしょうか?
書き込みだけではわからなことも多いですね。
働いてみて、感じること、受け止め方は、人それぞれです。

その企業に働いている方が全て同じように考えていることなど、あるのでしょうか?
大切なのは、自分自身の目でみてから決めることが大切ではないかと思います。

自信は経験していきながら、身につけるものでもありますから、
不安があって当然、うまくできなかもっしれない自分がいたとしても、
よくなっていくと自分を信じて、一歩一歩歩んでいくことが必要です。

評価・お礼

なすびいため さん

2014/12/12 14:06

お答え、ありがとうございます。

皆が皆、良い思いを抱いてはないということを理解しなければと思いました。
自分で決める将来に不安に思う気持ちより、今を考えて進むことにします。

平澤歌奈絵

2014/12/13 14:08

今を考えて進んでいくことですね・・・
何か1つでも、よりどころになる、楽しめるもの、趣味とか・・
があり、自分らしくいれることもみえてくるようになります。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム