浜田 肇一(工務店)- Q&A回答「いくつか方法があります。」 - 専門家プロファイル

浜田 肇一
パッシブZEHで、エコで長期に快適に暮らせる住まいを

浜田 肇一

ハマダ トシカズ
( 福井県 / 工務店 )
濱田建設株式会社 代表取締役専務
Q&A回答への評価:
4.4/7件
サービス:0件
Q&A:25件
コラム:555件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

床の防音について(木造2階→1階)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/12 12:14

木造2階建、階層別賃貸併用住宅を検討しております。
2階からの振動音を少しでも防ぐ方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

小家さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

いくつか方法があります。

2008/10/12 14:04
( 5 .0)

 こんにちは、浜田と申します。

対策としては木造でもいくつか方法はあります。

(コストが若干かかりますが・・・)

私が何時も採用しているのは、下地に強化石膏ボードを入れるやり方です。

 http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/yuka/index.html

私の自邸にも採用していますが、木造なので100パーセントはありませんが、

いままでしてきた中では、性能は良いほうです。

 排水、給水などは、保温材を巻く等の措置をします。(通常巻いてあるとは思いますが・・・)

その中でも、音ナインは性能は良い方だと思います。こちらも私の自邸でも使っていますし、

標準で採用しています。

 フロアーを張った場合は、直に床材を通じて、振動や音が伝わりますので、

根太(下地)、梁を通じて直下階の天井まで振動が伝わる事もありますので、

どこかで縁を切るか緩衝材を入れることが重要です。

 簡易的には、

 天井の吊り木に防振吊り木を使う、床下の下地に遮音シート、遮音マットを張る等、

 直下階の天井裏にグラスウール、ロックウールなどの断熱材をいれるのも効果的です。

 他にも色々方法はあるかともいますが、以上は、私が今まで使っている簡易的な方法です。

遮音効果は、上記のようには行きませんが、ローコストで出来ます。

 表面の仕上材で対策を考えるならば、集合住宅でよく使われる、下地にクッション材の

付いた遮音フロアーを使う、カーペットなどを使うなど、方法があります。

 こちらは抜本的な対策ではありませんが、簡易に考えるのであれば有効です。

 以上は、コストがかかることですので、建築家、工務店、メーカーの設計士さんに御相談

されてはと思います。

 御参考になれば幸いです。

〜失敗しない・後悔しない・本当の家づくりのために〜
    http://www.tukurite.jp/

補足

 補足ですが・・・木造、鉄筋コンクリートにかかわらず、重低音

(特に、飛び跳ねや、歩く音、物を落としたりなど、重い衝撃音などは)

はなかなか防ぎにくいものです。

 実際、どの材料、工法でも100パーセントは難しいですから

良く、設計士さんと御相談ください。

評価・お礼

小家 さん

お休みの中アドバイスをありがとうございます。
URL拝見しました。後ほどジックリ勉強させて頂きます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真