大村 貴信(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「生命保険」 - 専門家プロファイル

大村 貴信
保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

大村 貴信

オオムラ タカノブ
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
Q&A回答への評価:
4.3/44件
サービス:0件
Q&A:166件
コラム:96件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生命保険に入れません。

マネー 生命保険・医療保険 2010/10/09 10:11

一年前に耳の下の位置に、ぽっこりとしこりのような異物(直径2センチ程度)が見つかる。
昨年の9月に一度病院へ行き、みてもらったか何かは不明。観察しましょうという事に。。。

生命保険の加入を今年の夏検討し申し込みをていたところ、この不明な物体によって、生命保険に入れないとの回答を3社から頂く。

*保険会社への報告内容
「耳のしたのしこり」
 病院にてCTをとって確認したが不明。何か気になれば病院へ来てくださいとのこと。

その後、再度別の病院へ行ったところ、良性の耳下腺腫瘍との診断。
手術をしてもしなくても構わないとの回答を頂く。

手術をしてしまえば、保険には入れそうな気がしますが、たいした症状でもないのでそのままにしようかとも思っています。

過去に、耳下腺腫瘍で保険に加入できた人はいますでしょうか?

今のところ、再度保険会社への申し込みは行っていません。

kamekichi30さん ( 山梨県 / 男性 / 30歳 )

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険

2010/10/11 10:45
( 5 .0)

はじめまして、生命保険に強いFP大村貴信と申します。

kamekichi30さま、この度は良性ということで良かったですね。

3社に断られたということですが、断られた理由を明確にお聞きされましたか?

どうすれば加入できるのかも聞いてみるのも一つと思います。

保健会社としては、どのようなリスクがあるか?分からないのでお引き受けできないものと

思います。

私も一度、現在の情報でどのような判定があるか調べてみますので、今一度お待ちください。

回答補足で、経過をお知らせします。

いずれにせよ、無事で良かったですね。

評価・お礼

kamekichi30 さん

2010/10/11 20:09

早々に回答有難うございます。

その際の回答は、明確に伺っていません。当時は不明なので・・難しいですとの回答でした。
なので、明確になった今はどう回答があるか解りませんので一度だめもとで聴いて見るのも一つだと思っています。

回答の中では、オペをし数年立てば加入が出来ますと言う答えをもらったと記憶しています。
オペをすれば入れるのはわかっていますが、たいして大きくも無いのでしなくてもと悩んでいます。。。

あいまいな情報で申し訳ありません。
なので、過去にその様な人がいたかどうかの前例が欲しくお聞きしています。

お手数をおかけします。回答頂き有難うございます。どうぞ宜しくお願いします。

大村 貴信

2010/10/15 01:03

高評価ありがとうございます。

今回問い合わせたところ、加入はできます。

しかしながら、無条件ではなく、何かしらの条件はつきそうです。

無条件での加入については、医師の診断書の内容次第です。

逆に診断書の書き方しだいでは、医療保険の加入が難しくなる可能性もあります。

何れにせよ、ドクターの診断書次第ですが、良性が前提で条件付加入は可能性があると思います。

あきらめないで、トライしてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム