後藤 吉尚(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険選びについて。」 - 専門家プロファイル

後藤 吉尚
一生付き合う保険には、一生付き合えるアドバイザーが必要です

後藤 吉尚

ゴトウ ヨシナオ
( 愛知県 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社コンダクター 
サービス:0件
Q&A:1件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0568-67-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫婦の保険の入り方

マネー 保険設計・保険見直し 2008/05/01 18:23

はじめまして。今まで全く保険に加入したことがなく、判断基準が全くわからないので相談させていただきました。
夫 28歳(会社員)年収400万位
私 28歳(専業主婦)収入なし
子ども 0歳。 学資保険のみ加入
(今後もう一人子どもが欲しいと考えています。)

この場合私たちはどのような保険に入ればよいのでしょうか?
生命保険や医療保険があるかと思いますが、まずはどんなことから考えて保険選びをする必要があるのでしょうか?

質問が漠然としすぎているかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

tigger_crashさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

後藤 吉尚 専門家

後藤 吉尚
ファイナンシャルプランナー

- good

保険選びについて。

2008/05/02 01:00

tigger_crashさん、はじめまして。

tigger_crashさんご夫婦の場合、ご主人様が亡くなった場合のご家族の生活費になる保険とご主人が病気(ガン含む)やケガで入院した場合に備えた保険が必要と考えます。奥様は入院に備えた保険は必要でしょう。

生命保険や医療保険の保険選びについてですが、例えば、必要な生活費が月20万円だとして、既に用意されている保障(公的遺族年金など)が月にすると10万円あったとしますと、20万円から10万円を引いた部分を生命保険で用意すればよいことになります。

万が一ご主人が亡くなった場合の保険につきましては、生活費として月々受け取れる保険もありますので、こういった保険を選ばれるほうが無駄なく保険を用意できます。

医療保険につきましては、一生涯必要ですので、一生涯保障の保険が良いでしょう。
まだ若い年齢で保険料も低く、家計も考えやすいので、月々支払っていく保険料は変わらないもののほうがよいでしょう。
これらのことを、よく考慮した上で自分にあった保険を選択していくと良いでしょう。

保険は、わかりにくいところがたくさんあるとは思いますが、がんばってくださいね。
私でよろしければ、お気軽にご相談ください。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム