山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「パン教室の会場探しの方法に関するご参考情報について」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:523件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

パン教室を開業したい

法人・ビジネス 独立開業 2013/02/18 17:18

パン教室を開業したいのですがどうやったら開業場所を探せるでしょうか?不動産屋に問い合わせるしかないでしょうか?何かいい方法があったらご教示下さい。

chaaさん ( 千葉県 / 女性 / 55歳 )

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

パン教室の会場探しの方法に関するご参考情報について

2013/02/18 18:16

chaa様、

ご質問下さり有難うございます。
経営コンサルタントの山本 雅暁です。

私は、業務の一環として新規起業や開業の支援を行なっています。今まで、花屋さんや歯医者さんなどの開店・新規開業などを支援してきました。

その経験に基づいて、簡単に私の考えを述べます。

1.パン教室は、需要のあるところ・場所で開くことが鉄則です。

2.従いまして、chaa様のパン教室の特徴と想定する生徒像を明確にすることが重要です。

3.2項の項目が明確になりましたら、想定する生徒(年齢、性別、職業、収入など)が数多く集まる場所を幾つか選びます。

4.例えば、主婦層を生徒の主要ターゲットとしますと、主婦が多く住む住宅地などがパン教室の開業候補になります。

5.地方自治体は、毎月一回当該地域に居住する人や世帯数などの人口動態をWebサイト上で公開していますので、参考情報の一つとして活用できます。

6.幾つかのパン教室の候補場所を選定できましたら、近くに競合するパン教室の有無や特徴などを調べます。この情報は、Webサイトから収集できるでしょう。

7.目ぼしい場所がありましたら、Webサイトの不動産情報で賃貸物件情報を調べて、目星をつけます。

8.その後、当該地域の不動産屋さんなどに連絡を取って、詳細条件を確認します。

上記手順で行なえば、パン教室の会場を探せると考えます。

上記情報がchaa様の参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム