山本 雅暁(経営コンサルタント)- 経歴・実績 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:54件
コラム:1,590件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

経歴

1975年大手AVメーカー入社。海外の子会社の経営再建に着手。売り上げの300倍もの在庫処理を10ヵ月で行う。1993年より経営再建の手腕が買われ、欧米企業とのアライアンス・M&A事業に従事。2007年経営コンサルタントとして独立。事業領域や市場規模に応じた起業化、売上拡大、新規事業立上、事業再生のための経営戦略(含むM&A)をアドバイスする。ビジネススキルアップのために、OJT型(On-the Job Training)の研修講師を務める。

1975年~1993年
大手AVメーカー入社
1975年大手AVメーカー入社。1988年~93年 海外へ赴任し、現地子会社の経営再建に着手。運転資金の確保・在庫処理・経営基盤の強化をはかり、売り上げの300倍もの在庫処理を10ヵ月で行う。その後、本社に異動。
1993年~2007年
内閣府認証(特)日本経営士協会認定 経営士 取得
1993年より経営再建の手腕が買われ、アメリカのソフトウェア企業とのアライアンス事業のプロジェクトチームに加わる。翌年からは、商品力の強化・ラインアップの強化を目指し、M&Aに従事。経営再建の際に身につけた財務の知識を活かし、欧米企業数社の財務状況・経理データの分析から、客観的評価を行うとともに、中期計画・事業戦略・経営計画の策定や新規事業立ち上げにもかかわる。
2007年~2012年
経営コンサルタントとして開業
これまでの自身の経験を活かせる道を模索し始め、2007年ドリームゲートにて、ネット上で起業家向けに経営についてアドバイスする活動をスタート。事業計画策定の支援などを行ううちに、企業活動が壁にぶつかる創業3~4年目の事業継続支援こそ必要とされるサービスなのではないかと考えるようになり、経営コンサルタントとして独立を決意する。
2007年~2012年
起業コンサルタントとしての活動
ドリームゲートのアドバイザー時代に、2007年から2008年にかけて埼玉創業塾や西多摩創業塾などで合計20回くらいの起業家向けセミナーを実施した。その後、All Aboutプロファイル会員として、2009年に10回くらいの起業家向けセミナーを実施。今までに起業支援した企業数は、20社以上。今後も起業支援を積極的に行っていく。今後は、起業に加えて起業後の会社の維持・拡大を積極的に支援する。特に売り上げ拡大に注力する。
2007年~2012年
M&Aコンサルタントとしての活動
経営コンサルタントして独立後、現在まで3年間に、事業承継も含めて10件のM&A案件の仲介・交渉・まとめ・M&A後の事業活動支援などを手掛けた。現在複数のM&A仲介会社と提携している。今後、海外企業とのM&A案件の仲介に力を入れる。M&A事業のポイントの一つとして、お互いにメリットが見いだせなくなった場合、M&A行為を止める勇気も必要であり、過去の案件ではそのように強くアドバイスしたことがあった。
2007年~2012年
事業再生コンサルタントとしての活動
経営コンサルタントとして独立後、M&A案件に加えて、売り上げ拡大支援依頼が入り始めた。売り上げ不振に陥った企業に対する、事業の整理や縮小・撤退、新規事業の立ち上げ支援を行ってきた。事業の縮小や撤退だけでは売り上げ確保につながらないので、新規事業の立ち上げ・拡大、集客力の向上を同時に行う経営支援を行っている。今後は海外市場の開拓が重要と考えており、積極的に支援したい。
2005年~2012年
企業研修講師としての活動
大手AVメーカー勤務時に、若手育成のための社内研修講師を担当した。研修方法はOJT(On-the-Job Training)方式で行った。経営コンサルタントとして独立後に、事業継承支援の一環として後継者育成や次世代経営幹部育成などのビジネススキルアップ研修を行っている。対象分野は、交渉を含むコミュニケーション術、リーダーシップ能力、アライアンス構築力、事業計画作成、調査力、事業者側から見た契約知識など。

実績

企業存続のために、事業領域や市場規模に応じた売り上げ拡大のための経営戦略をアドバイスしています。事業計画は策定が目的ではなく、それをいかに活用するかが重要です。実行プロセスにおける経験を活かし、事業を動かしながら、目標達成のために修正のサポートも行います。
専門雑誌取材
『PRIR(プリール)』2008年6月号(宣伝会議、広報・IRの専門誌)
特集1:事業撤退をマイナス情報にしない!引き際の広報
「case.2 大手機器メーカーで事業撤退を経験 カギは、情報管理の徹底」に掲載
執筆
■ビジネス情報サイト「海」Bizocean
「議事録」の書き方と活用ポイントを2008年5月20日から29日まで4回掲載
■『ターンアラウンドマネージャー』2009年1月号(銀行研修社 )
「異業種・同業種とのコラボレーションによる売上向上施策」に掲載
テレビ取材
2009年11月18日にテレビ東京放映のWBS(ワールドビジネスサテライト)にてインタービュー記事が放映された。『不況時代の起業支援 商人よ、大志を抱け!』のタイトルで放映。
URL;http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/o1_215.html
執筆
発行会社:銀行研修社 誌名:“経営支援実務の専門誌::ターンアラウンドマネージャー” 2009年1月号。特集記事:「異業種・同業種とのコラボレーションによる売上向上施策」を執筆。
執筆
発行会社:メットライフ アリコ 誌名:「ExpartLounge(エキスパートラウンジ)」(HTML メールマガジン)2011年8 月号特集記事:「今だからこそ押さえたい海外進出のツボ!」を執筆。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム