山本 雅暁
ヤマモト マサアキグループ
企業再生コンサルタントとしての活動 - 集客力向上の課題と対応 のコラム一覧
3件中 1~3件目RSS
経産省09年工業統計速報;製造業の事業所数最大の減少率 について
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経産産業省は、9月28日に「平成21年工業統計速報」を発表しました。 本日は、この発表結果に関して考えを述べます。 経産省の発表骨子は、以下の通りです。 『本要旨は、平成21年12月31日現在で実施した工業統計調査結果(4人以上の事業所)のうち、従業者10人以上の事業所についてとりまとめた。 ・事業所数は...(続きを読む)
『主婦の店・さいち』に見る中小企業の生きかた
皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、 『主婦の店・さいち』 が話題になっています。 8月23日に放映されました、「カンブリア宮殿(テレビ東京)で紹介されたり、食べログコムでも高い評価を得ています。 『主婦の店・さいち』の事業活動や方法を見ながら、中小企業が発展・維持出来る方法を考えます。 中小企業が廃業する最大の理由をご存知です...(続きを読む)
顧客管理システムの設置と強化で集客を図ろう
皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月17日付の日経新聞に『トヨタ、全販社で顧客管理システム刷新 国内営業テコ入れ』のタイトルで記事が掲載されました。 この記事の内容は、正に私が数社の中小企業支援で行っている事と同じですので書かせて頂きます。 記事の主な内容は、以下の通りです。 『トヨタ自動車は国内すべての系列販売会社で顧客情報を管理するシ...(続きを読む)
3件中 1~3件目
- 1