山本 雅暁
ヤマモト マサアキグループ
M&Aコンサルタントとしての活動 - M&Aの事例と経営手法としての活用と課題 のコラム一覧
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日本の製造業は大胆な事業連合・集約で競争力向上を図るべし
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月7日付の日経新聞に『パナソニック、販路再編インドで先行、三洋とパナ電工、完全子会社化前に。 家電と住宅機器一体で』のタイトルで記事が掲載されました。 主な内容は、以下の通りです。 『パナソニックは子会社の三洋電機、パナソニック電工の完全子会社化をにらみ、販路の再編に着手する。 家電製品、照明など住宅用機...(続きを読む)
「100メートル走の経営」に挑むパナソニック:頑張れニッポン企業
皆様、 おはようございます。 グローバル。ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月1日付の日経新聞に『「100メートル走の経営」に挑むパナソニック 「緩やかな連携」から転換 スピード経営 優先』のタイトルで記事が掲載されました。 主な内容は、以下の通りです。 『パナソニックが、三洋電機とパナソニック電工を完全子会社にする。「SANYO」ブランドは原則なくなり、「Panaso...(続きを読む)
ローソン、am/pmを買収:M&A 事例と活用ポイント
2009年2月24日付の日経新聞によると、コンビニエンスストア2位のローソンは24日、同7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を買収する方針を固めた。買収額は150億円前後になる見通し。am/pmの親会社であるレックス・ホールディングスなどから全株式を買い取り、完全子会社化する。首都圏に790店を持つam/pmを傘下に収め、成長の見込める同地域の営業基盤を強化する。 コンビニ業界の大型再...(続きを読む)
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