山本 雅暁
ヤマモト マサアキグループ
記事の執筆;HANJOHANJO【中小企業の『経営論』】第13回:中小企業による海外販路開拓(2):手段・施策について
-
皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
7月より、株式会社イードが運営しています「HANJO HANJO」にて、【中小企業の『経営論』】のコーナーで、中小企業の社長に対する経営に関する記事を執筆しています。
このコーナーは複数の人が執筆を行います。私もその一人となります。
8月26日から、【中小企業の『経営論』】中小企業による海外販路開拓のタイトルでシリーズものとして、記事の執筆を行っています。
内容は、下記項目になります。8月26日掲載の記事では、「1.何故海外販路開拓が必要か」について書きました。
1.何故海外販路開拓が必要か
2.海外販路開拓の手段・施策について
3.販路の一つである代理店とは何か
4.もう一つの販路である販売会社とは何か
5.代理店の探し方は
6.販売会社の探し方
7.代理店としっかりと結ぶ契約とは
8.販売会社としっかりと結ぶ契約とは
9.代理店活用を成功させるポイント
10.販売会社活用を成功させるポイント
今回、第2回目として、 『【中小企業の『経営論』】第13回:中小企業による海外販路開拓(2):手段・施策について』 が9月25日に掲載されました。
海外販路開拓の手段として、代理店と販売会社について紹介しています。詳細は、上記セミナーのタイトルをクリックしてお読みください。
次回は、「3.販路の一つである代理店とは何か」のタイトルで書く予定です。
今回の分も含めまして今まで執筆しました記事の一覧は、私の公式サイトの 「専門雑誌取材・執筆記事」 でご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
「記事の執筆」のコラム
「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第1回記事掲載(2023/12/01 15:12)
「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の記事掲載について(2023/11/20 18:11)
記事の執筆:『官公庁統計を含むネットで収集できる2次データを活用したマーケットリサーチのポイント』(2016/06/03 18:06)
記事の執筆;HANJOHANJO【中小企業の『経営論』】第15回:中小企業による海外販路開拓(3)…代理店とは?(2015/11/07 14:11)
記事の執筆;HANJO HANJO【中小企業の『経営論』】第11回:中小企業による海外販路開拓(1):なぜ必要か?(2015/08/27 10:08)