山本 雅暁(経営コンサルタント)- コラム「『人を惹きつける商品開発の進め方と事業計画作成のポイント ~PC演習付~』セミナーの開催」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
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『人を惹きつける商品開発の進め方と事業計画作成のポイント ~PC演習付~』セミナーの開催

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研修講師としての活動 新規事業立上の為の実践的事業計画作成セミナー 2015-05-16 10:11

皆様、

おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、日本テクノセンターさんが開催します『人を惹きつける商品開発の進め方と事業計画作成のポイント ~PC演習付~』セミナー講師を担当することになりました。

このセミナーは、下記の特徴があります。(日本テクノセンターさんのWebサイトから抜粋)

~新商品開発法の課題と進め方、事業化へのポイントと説明資料の作成~

・上司や経営層が納得できる新商品・製品の企画開発を行うための一連の流れを習得する講座!
・短期間での企画・開発を行うための手法と、商品・製品が売れるための事業計画の取組み方を習得する特別講座!


このセミナーは、以下の通り2部構成になっています。

第1部 新商品開発法の進め方
第2部 開発・商品化から事業計画へ(上司・経営層への説明を含む)

私は、第2部を担当いたします。内容は以下の通りです。

1.事業計画の目的・必要性・内容及びフォームについての理解
 (1). 開発・商品化から新規事業立上へのポイント・課題
 (2). 事業計画の目的と必要性
 (3). 何故差異化・新規性が必要か
 (4). 事業計画の内容
 a. 事業計画の構成
 b. 事業計画作成時のポイント
 c. 事業計画記述のポイント及び事例
 (5). 事業計画のフォームと各項目のポイント説明
 a. 事業計画名・キャッチフレーズ
 b. マーケティング(顧客、市場、競争相手)
 c. マーケティング(自社の強み、商品・サービス)
 d. ビジネスモデル
 e. 必要資金
 f. リスク、中長期プラン

2.各自の事業計画・プレゼン資料作成の実施作業
(1). 新規事業立ち上げに関する課題の提示
 a. 講師からの課題説明
 b. 事業計画作成要領の説明
(2). 各自の事業計画とプレゼン資料作成
 a. プレゼン資料作成要領の説明
 b. 事業計画とプレゼン資料作成作業

3.事業計画のプレゼンと講評
・講師を上司や経営幹部に見立ててプレゼンを行い、理解と承認を得る
・希望者による5分のプレゼン実施?
 (1). プレゼン要領の説明
 (2). 発表
 a. 発表(5分)
 b. 発表後のQ&A(5分)
 (3). 講師の講評


セミナーの開催日時と場所は以下の通りです。

★開催日時
2015年07月27日(月) 10:30 ~ 17:30
 
★開催場所
【東京】日本テクノセンター研修室


上記セミナーの詳細は、下記Webサイトに掲載されています。
URL; http://www.j-techno.co.jp/seminar/ID52J1SHMFH

ご関心のある方のご出席を期待しています。
私の経験に基づいて実践的な内容をベースに説明いたします。

また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

 


 

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