山本 雅暁
ヤマモト マサアキグループ
中小企業向けセミナーのご案内;『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』の開催
-
皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
本日は、私が講師を務めます首記セミナーの開催について連絡させていただきます。
セミナータイトルは、『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』です。
セミナーの開催日時と場所は以下の通りです。
・日 程 平成25年7月20日(土)
・時 間 13時00分~16時00分(意見交換会 16時10分~16時40分)
・会 場 横浜市技能文化会館 801研修室 横浜市中区万代町2丁目4番地7
本セミナーは、私が所属しています「日本経営士協会 横浜経営支援センター」が主催します。
横浜経営支援センターでは、今年後半、「売上拡大セミナー」を7月から行ないます。
今回のセミナーは、「売上拡大セミナー」シリーズの最初のものになります。
本セミナーの趣旨・概要は、以下の通りです。
『現在の日本は、明治維新以降初めての事態に遭遇しています。人口減少です。人口減少が与える経済への影響は、市場の縮小です。
この市場縮小下、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、他社と同じことをやっていては勝ち残れません。
本セミナーでは、企業が縮小していく市場で勝ち残っていくための考え方とやり方について、事業計画作成の視点から学んでもらいます。
事業計画は、企業が事業を行う時の指針と行動計画のもとになります。特に新規事業立上の観点からの事業計画作成を理解・体験して頂けます。』
セミナーの想定対象とカリキュラムは以下の通りです。
■ 対 象
本セミナーは、以下のような方に最適です。
・中小企業の経営者で新規事業立上を行いたい方
・中小企業の経営者で差別化・差異化により新規市場開拓を行いたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした事業計画を立てたい方
・営業担当の方でしっかりとしたマーケティング企画・提案を立てたい方
・起業のための事業計画を立てたい方
■ カリキュラム
1.事業計画の目的・必要性、内容及びフォームについて理解
事業計画の目的と必要性
何故差異化・新規性が必要か
事業計画の内容
事業計画のフォームと各項目のポイント説明
2.差異化・新規性の出し方について理解・体験
差異化・新規性の出し方と仮説作成
差異化・新規性の事例
差異化・新規性の出し方・仮説作成の体験
差異化・新規性の仮設⇒検証サイクル
3.Q&A
本セミナーの詳細やお申し込みは、下記Webメールをご覧ください。
URL; http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20130720.html
本テーマにご興味やご関心がある方は、ぜひご出席ください。
会場でお目にかかることを楽しみにしています。
なお、私のセミナー開催実績については、下記Webサイトをご覧ください。
◆講演・研修・セミナー実績
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
「研修講師としての活動」のコラム
『人を惹きつける商品開発の進め方と事業計画作成のポイント ~PC演習付~』セミナーの開催(2015/05/16 10:05)
セミナー開催のお知らせ(2012/10/31 18:10)
最新のセミナー開催予定のお知らせ(2012/09/23 15:09)
"実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成"6時間セミナー(2012/08/21 17:08)