福味 健治(建築家)- Q&A回答「建築時の資料はどの程度残っていますか?」 - 専門家プロファイル

福味 健治
木造住宅が得意な建築家。

福味 健治

フクミ ケンジ
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/71件
サービス:2件
Q&A:135件
コラム:934件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

風致地区条例違反に対する不動産屋の責任について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/01/29 07:26

はじめまして、こんにちは。
2013年春に店舗(カフェ)兼住宅を新築購入致しました。
外構も含めての注文で建てたのですが、夏ごろに行政や自治会から、外構の外塀の高さと庭の土場高さが条例違反してるとの近所からの通報があり調査依頼をされました。調査の結果、塀、土場高さ、店舗広さ制限に違反が認められるとの事で是正を強いられました。不動産屋にその旨を伝えたところ、違反は解っていたにもかかわらず大なり小なりみんなやってる事ですからみたいな感じでした。行政に対しては不動産屋、工務店、建築士には免許があるので、引き渡し後に自分達と外構屋で行ったことにしてと言われました。不動産屋は、その後半年以上ほったらかしで、自分たちは行政から期限付きの是正約束をさせられ、その事を内容証明郵便にて、事実を行政各署に打ち明けますと手紙を送ったところ慌ててやり直ししますとの事でした。やり直しは昨年に完了したのですが、近所や自治会に白い目で見られ、ストレスで体調を崩し、店は閉めました。それはともかく、妻と綺麗にして楽しんでいた庭が現在土場高さ是正により、塀から幅1.2m深さ50cmの溝が出来、植木も無くなり心を痛めております。行政に言われたのですが建築確認図面では違反部分には工作物は無く斜面になっていると言われ、建築確認書類を見ると打ち合わせ時の図面と全く違うものです。こういった事が許されるのでしょうか?やり直したら全てチャラになるもんなんでしょうか?今更、行政に相談してもダメでしょうか?
長々とすいません、よろしくお願いいたします。

syou400さん ( 大阪府 / 男性 / 45歳 )

建築時の資料はどの程度残っていますか?

2017/01/29 09:11
( 5 .0)

大阪で設計事務所をしています福味と申します。
注文建築で建てたとの事ですので、当初からの経緯がどの程度資料として残っているかで対応が変わってきます。
初めに、不動産屋さんの大なり小なり違反はしているとの発言ですが、かなり時代錯誤しています。現在は摘発を受けた時の損害の大きさから、故意に違反するケースは殆ど見受けられません。違反すると新聞沙汰になります。先日もマンションが容積率違反した事が建築主の実名入りで報道されていました。20年前であれば不動産屋さんの云う通り誰でもしていた事です。
不動産屋さんの発言の意味するところは、「スピード違反は大阪市内を走っていれば10km程度は常識的に違反してるから、生真面目に制限速度を守るのはバカらしい」と言う思いに等しいかと思います。しかし、10kmでも捕まる時は捕まります。その時に違反していたのは自分だけではないとの抗弁が通用するでしょうか。
まして反則金程度では済まない社会的な制裁が科せられる建築の違反は、誰でもしてるからと云った単純な発想で法の目を潜る様な事をしてはいけないのです。

ここで質問者さんの立場をはっきりとさせる必要があるのですが、違反である事を何時認識されたのでしょうか?
工事の前から違反である事を聞かされていたのでしょうか。それとも摘発を受け、その時初めて不動産屋さんに訴えたところ「違反は大なり小なり・・・」の発言があったのでしょうか?。
後者であれば質問者さんも被害者です。「行政に対しては不動産屋、工務店、建築士には免許があるので、引き渡し後に自分達と外構屋で行ったことにして」と言われても承知する必要もないのです。

「行政に言われたのですが建築確認図面では違反部分には工作物は無く斜面になっていると言われ、建築確認書類を見ると打ち合わせ時の図面と全く違うものです。こういった事が許されるのでしょうか?」建築確認申請は斜面になっているとの事ですので、斜面の状態で検査を受けパスさせた後に、外構を改造したのでしょう。あくまでも外構の改造が違反である事をどの時点で質問者さんが認識したのかが問題となります。

「行政に相談してもダメでしょうか?」行政は処分を執行している様ですので、これ以上は関与しないと思います。今後は民事事件としての話しかと思います。自分が被害者である事が証明できるか、相手にどの様な償いをして欲しいのかで今後の道が別れるかと思います。

評価・お礼

syou400 さん

2017/01/29 13:59

この度は、大変お世話になりました。
素人の私達では知りえない知識を、
解りやすく指摘、解説していただきました。
福味様の様な方に家を建ててもらったなら、
凄く幸せだったと思います。
本当にありがとうございました。

福味 健治

2017/01/31 08:04

ご評価いただきありがとうございます。
また何かありましたらご連絡下さい

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真