金井 高志(弁護士)- Q&A回答「法務局に行き聞いてみるといいと思います」 - 専門家プロファイル

金井 高志
フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

金井 高志

カナイ タカシ
( 弁護士 )
フランテック法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.5/39件
サービス:0件
Q&A:118件
コラム:290件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

義務と責任について

法人・ビジネス 企業法務 2012/07/18 12:36

数年前に資本金数十万で発起人4名で起業致しましたが、経営が困難な状況となっています。そこでどうにか運営をしていこうとしておりますが、状況が厳しくなるにつれて連絡の頻度も低くなってきており、たたむ事も視野に入れています。現状と致しまして金融機関等からの借入自体は無く、個人資金を入れてやっていますがたたむとなると費用としてはどのくらいかかるのでしょうか?また、代表取締役以外の役員には義務、責任としてどのような事があるのでしょうか?もともと、それぞれが他に勤めながら起業した事もあり運営になかなか集中できなかったと言う点が今回の大きな理由となると思います。ご教授お願い致します。

KAZUTOさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

法務局に行き聞いてみるといいと思います

2012/07/21 18:33

 会社を清算するにあたり、金融機関などからの借り入れなどの債務がなければ、清算手続きはそれほど大変ではありません。費用をかけずに行うのであれば、まずは、法務局に相談に行かれることがいいと思います。
 また、会社に債務がないのであれば、役員としても会社外の方に責任を負うようなこともないと思いますので、あまり気にする必要もないかと思います。
 問題となるとすれば、数十万円の資本金がなくなっていることでしょうから、その問題の処理をきちんと話し合いで合意しておくことが必要であると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム