辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの審査について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,013件
サービス:7件
Q&A:2,532件
コラム:274件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自己破産後10年住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/03/27 00:10

10年前の平成18年10月に自己破産をしました。

この度娘が小学校に上がる前に住宅を購入したいと考えております。
この10年間カードは一切作っておらずローンもありません。
しかし自己資金もほぼ無い状態です。

個信はまだ開示しておりません。

住宅価格は2780万で年収470万勤続年数はこの4月で17年になります。
このような状態で住宅ローンの審査には通るものなのでしょうか?
ご教授頂きたいです。

ルドルフさん ( 兵庫県 / 男性 / 37歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2017/03/27 17:20
( 5 .0)

初めまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査は総合的に判断しますので出してみないとわかりません。
総合的にとは、物件の担保価値、借入額、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)
勤務先の規模・業種、勤続年数。他の債務、過去の延滞などの履歴などです。

どうしても購入されたいのであれば住宅購入後の家計の収支状況を確認してチャレンジしてみてください。こればかりは実行あるのみです。ただ、金融機関によって査定基準が若干違いますので数行審査にだしてみるといいでしょう。フラット35も審査基準が違いますのでチャレンジできる物件であるならばチャレンジしてみてください。

評価・お礼

ルドルフ さん

2017/03/27 18:50

温かい回答誠にありがとうございました。
ウジウジ悩んでいても仕方がありませんので仰られる様にチャレンジしてみます!
この度はありがとうございました。

辻畑 憲男

2017/03/28 09:15

評価ありがとうございます。
住宅購入がんばってください。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム