西村 和敏(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「誠意を示してお願いを」 - 専門家プロファイル

西村 和敏
子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

西村 和敏

ニシムラ カズトシ
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
Q&A回答への評価:
4.7/16件
サービス:0件
Q&A:30件
コラム:17件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

中古マンションの引き渡し時期延期について

住宅・不動産 不動産売買 2015/07/22 16:27

今月初旬に中古マンション購入契約をして、今月末引き渡しの契約を締結しています(私は買い手です)
ネット銀行のローン審査に時間がかかり、今月末の引き渡しに入金が間に合わず、来月初旬にずれ込むことになってしまいました。(ネット銀行からは希望ローン額の満額回答は頂いています)

こういった場合、売主にどういった補償をすれば延期を認めていただけるのでしょうか?
都市銀行からは今月末に入金できる回答があったのですが、金利差で10年間、50万程度差があるため、できればネット銀行のローンを契約したいと考えてます。

yassan833さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

誠意を示してお願いを

2015/07/22 18:33
( 5 .0)

yassan833様

宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。

おそらく契約書上は契約の取り消しとなって違約金発生時期になっているのではないかと思います。

住宅ローンの選択に時間の余裕を持たせた契約書を作成することを普段からオススメしていますがなかなかそういかないところです。

>売主にどういった補償をすれば延期を認めていただけるのでしょうか?
立場上、買主側に非があるような感じになっていると思いますので誠意を持ってお話されるのが一番だと思います。

金銭的な補償の話になってくると仲介業者も絡んできます。
50万円ローンで利息得するなら〇十万円とか、
補償の話だけが一人歩きして極端な話、違約金(20%?)をもらったほうが得じゃないか?といった話にまでなるとやっかいです。

誠意をもって延期をお願いし認めてもらった後にお礼をお渡しするくらいがちょうど良いかと思います。

私が購入のお手伝いしている事例では単に『親が縁起を担いでいて、日が悪いから引渡し延期してもらえ』というだけで延期してもらったこともありました。菓子折り程度で。
売主に申しわけないと頭を下げてお願いし、売主も苦笑いして承諾してもらいました。

お願いの仕方と売主(仲介業者)の対応に注視して進めてください。

ダメとなって違約金の話になると大変なので早めお願いされる(もしくはネット銀行をあきらめる)のがいいです。

評価・お礼

yassan833 さん

2015/07/23 08:38

早々のご回答ありがとうございました。
まだ売主さんとはこの件では直接話を出来ていないので、誠意を持って相談してみます!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真