真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「越境の調査と解消について」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/422件
サービス:1件
Q&A:946件
コラム:96件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

境界線上の隣の家の屋根

住宅・不動産 不動産売買 2016/05/29 01:07

初めまして

つい先日、銀行さんにて融資実行と同時に土地の引き渡しを、売主さん、不動産屋さん、ハウスメーカーさんと行いました。

引き渡しの書類などやりとりしている中で、不動産屋さんより 「最近土地を見に行かれましたか?先日見に行った際隣地にある、プレハブの屋根が境界線を越えいるかもしれない…」と伝えられました。
司法書士さん待ちの状態でいきなり言われたので そうなんですか?としか言えず、ハウスメーカーさんがその場で不動産屋さんにきちんと調べて欲しいと言ってはいたのですが、費用がかかるので…境界線上ギリギリなのでもしかしたらなので…と言われてしまいました。



分かった時点で連絡してくれればと思うのですが、ギリギリかかってるかの状態で相手持ちできちんと調べてもらう事は不可なのでしょうか?

境界線上の件については、契約時説明などはありませんでした。
契約時に説明があれば納得していたのですが、引き渡し時に言われた事に少々納得行かず、隠れた瑕疵ではないのか?と思ってしまっています。

現状は引き渡しはされ、不動産屋さんの対応次第となってしまってます。

よろしくお願いいたします。

かなめっちゅさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

越境の調査と解消について

2016/06/17 16:52

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

決済の際に、越境の可能性を突然指摘されて、
びっくりしたことと心中をお察しいたします。

おそらく、不動産業者の口ぶりから、
越境しているのかどうか、かなりきわどい状況に
なっているのだと思います。

現地で、目視して越境かどうかがきわどいのであれば
測量士に確認をしてもらうことになります。


まず、確認していただきたいことは、
今回の取引で、測量士による測量を行ったかどうかです。

もし、測量士による測量を行っているのであれば、
その測量士に現場で越境の確認をしてもらうことができると思います。
一般的には、その土地を測量した測量士であればその越境確認について
無料で対応してくれると思います。

今回の取引の際に、測量を行っていないのであれば
別途、測量士を手配することになると思います。
その場合、さすがに費用が発生すると思いますので、
売主、買主、ハウスメーカー、仲介業者の
どこが負担するかの問題となります。

ただ、ハウスメーカーで建築を予定しているのであれば、
一度、そこに確認をお願いをしてみてはいかがでしょうか?

通常、ハウスメーカーはお抱えの測量士が何人かいるので、
これから建物を建てる土地の越境認程度であればサービス(無料)で
やってくれることが多いのではと思います。

それでもダメであれば、不動産取引における調査不足として
仲介に入った不動産業者に要求するか、
告知義務違反で売主に越境の解消を要求するかどうか
になっていきます。

どこまで、要求するかは、「かなめっちゅ」さん次第ですが、
大まかに以上のような流れが良いかと思います。

また、仮に越境が確定した場合には、
越境をしている方から、建物を立て直す際には越境を解消する旨の
合意書を取っておくのが良いと思います。

個人的な意見となりますが、越境の度合いがあまりにも小さく、
実害がないのであれば、これからの隣人関係を考慮して、
何もしないという選択肢もありだと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。
がんばってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真