真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「仲介業者を替えて申込を行ってください。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/422件
サービス:1件
Q&A:946件
コラム:96件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ペット可物件 第一希望を見せてもらえず…

住宅・不動産 住宅賃貸 2015/08/11 19:46

賃貸のペット猫可物件をいくつかピックアップして電話で仲介業者に内見予約をしたところ、内見当日に第一希望の物件(敷0/礼0/保0/管0/仲介0)が『あそこは猫が不可みたいなんでダメすよ』言われ、あえなく他の物件を内見、仕方なく第4希望位の物件(敷1/礼1/保0/管0/仲介0・5)に決め、現在契約書の手続きの途中です。家に帰って改めて第一希望だった物件を調べたところやはりペット飼ねこ可と記載されていました。扱っている他の仲介業者にしらべてもらったところ、私の第一希望の物件は猫可ということで、何も問題がなかったことが判明しました。入居申込書のみ提出しているだけで他の必要書類等はまだ提出していない状態です。たぶん、仲介料欲しさに嘘をつかれたんだと思います。できたら第一希望の物件がいいです。どのように対処したらよいでしょうか?

シトロンさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

仲介業者を替えて申込を行ってください。

2015/08/11 22:11
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

他の業者から第一希望の物件が猫可との連絡をうけているのであれば、
その業者から第一希望の物件へ申込を行ってみてはいかがでしょうか?

第四希望の現在の申込に関しては、一旦保留もしくは取り下げておいて
第一希望の結果が出てから対応を考えれば良いと思います。

正直なところ、不動産仲介業者も様々です。
借主のことを本当に考えて対応してくれる業者もあれば、
借主のことは二の次で業者自身の手数料の実入りが多い物件ばかりを
すすめてくるところもあります。

不動産業者はたくさんあるので、信頼できないと感じれば、
別の業者に切り替えて話を進めれば良いと思います。

ちなみに、入居申込のキャンセルについては、特にお金もかかりません。
仁義的には問題があるかもしれませんが、法的には全く問題はありません
ので安心してください。

応援していますので、納得いく住まい探しで素敵な暮らしを実現してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

シトロン さん

2015/08/11 22:35

ハッピーハウスの真山様

回答有難うございます。
そこの仲介業者の方はいくつか回った仲介業者の中でも
わりかし打ち解けられていたのでとてもショックですが、
お店に行った際、自分の目の前で直接、仲介さんが電話で第一希望の物件の
大家さんとやりとりしていた話を聞いた訳ではないので、
「事前に聞いておいた結果、猫不可でした」という情報を
信じきってしまった私もいけませんでいた。

申込のキャンセル料等発生しないのであれば、おっしゃるように今の物件を
取り下げてもらい、第一希望の物件を他の仲介業者さんで内見してから
改めて決めたいと思います。

とても勉強になりました。お力添え有難うございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真