真山 英二(不動産コンサルタント)- Q&A回答「より良い不動産業者を探していきましょう。」 - 専門家プロファイル

真山 英二
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

真山 英二

サノヤマ エイジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/427件
サービス:1件
Q&A:952件
コラム:122件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

契約直前売主からいきなり売れないと

住宅・不動産 住宅検査・測量 2014/03/29 06:49

お世話になります。
ネットで気になる土地があったので取り扱い不動産屋を訪問しました。その時この土地は実は売主がネットに提示してある値段より300万ほど下げるつもりがある、と伺い荒れ地なので造成しても予算内と思い契約を申し出て、造成見積もりなど立会い来週本契約。という段階でいきなり不動産屋からやはりその値段では売れないと売主が言い出しました、と連絡がありました。
残念ながら契約前なのでこちらの泣き寝入りとは思いますが見積もり依頼中の造成と売主の希望の土地代でいくらになるかひとまず連絡待ちになっております。
そんな中なかなか連絡もなく他の不動産屋から同じ土地がプラス500万ほどで売りに出されているのを見つけました。
あまりにもこちらをないがしろにされてしまい悲しく納得できません。

こういう場合不動産屋や売主に何もペナルティはないのでしょうか、謝罪すらしないものなのでしょうか?
その土地に合わせマイホーム計画を進めていたためショックが大きく不動産屋不審になりそうです。
よろしくお願いします。

ぽたぽてさん ( 岐阜県 / 女性 / 31歳 )

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

より良い不動産業者を探していきましょう。

2014/03/30 16:25
( 5 .0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

経緯を拝見させていただくと、
たしかに顧客をないがしろにしている対応にとても憤りを感じます。

不動産屋さんにしてみれば、
たくさんある物件のうちの一つだとは思いますが、
真剣に購入を検討している個人にとっては
一生に一度の買物なのにひどい対応だと悲しくなるのはよく分かります。

道義的な問題はあると思いますが、
今回、現実的には、申込みに対する返答がない状態なので
仲介業者にも売主にも何もペナルティはありません。

本来、買主側の仲介業者は、買主利益を最大化するような立場であるべきです。
買主から申込みを頂けば、すぐに売主側に交渉を行います。
造成費等の見積もりが必要となれば、その金額や根拠を提示すべきだと思います。

同業者として、とても恥ずかしい思いですが、
いろいろと問題がある業者がいるのも事実です。

マイホーム探しの第一歩は、信頼できる不動産業者探しと言っても
過言ではありません。

不動産屋さんと接触するのは気が重いとは思いますが、
今回の件を学びの場として、ぜひ、より良い不動産業者を探して、
素敵なマイホームを実現してください。

応援していますので、ぜひがんばってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ぽたぽて さん

2014/03/31 06:23

回答ありがとうございました。
そしてあたたかい言葉に不動産業界に対する不信感が和らぎ、気持ちが楽になりました。
不動産という人生1度の大きく重要な買い物、もう1度始めから信頼出来る不動産屋さん探しからスタートしたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真