大園 エリカ(クラシックバレエ教師・振付家)- Q&A回答「自分に合った方法は、自分で試して見つけて行くしかありません」 - 専門家プロファイル

大園 エリカ
natural & elegance

大園 エリカ

オオソノ エリカ
( 東京都 / クラシックバレエ教師・振付家 )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
Q&A回答への評価:
4.1/120件
サービス:0件
Q&A:261件
コラム:2,604件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ダイエット方法

美容・ファッション ダイエット 2016/11/03 22:38

41歳、身長169cm体重75.8キロです。
万年ダイエッターで、食べずに66キロまで減ったことはあるのですがすぐにリバウンドしました。
体を動かすことが好きでホットヨガやウォーキング、ストレッチ体操などしています。便秘知らずで毎日快調です。アルコールは飲みません。
やはり消費カロリーより摂取カロリーの方が上回っているから痩せないのでしょうか?食事量は普通で炭水化物を控えめにしています。食べようと思えばいくらでも食べれますが、後が怖くてゆっくり噛んでたくさん食べないように気をつけています。
オヤツはたまに午後につまんだりします。
ダイエットに良いと聞くと、毎日の生活に取り入れたりしています。
自分のダイエットの方向性がわからなくなってきました。健康的に引き締めたいという考えは変わりません。
私に向いている良い方法は、あるんでしょうか?
よろしくお願い致します。

ホワイトビーチさん

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
ダンスインストラクター

- good

自分に合った方法は、自分で試して見つけて行くしかありません

2016/11/04 08:29
( 5 .0)

今までの方法で痩せられないとしたら、思い切って大胆な発想の転換をしてみるというのも一つの手ではないかと私は思います。

私は先日、ここの質問コーナーで「体脂肪(10.24.)」というタイトルのご質問にお答えしたのですが、そこに「塩抜き(塩断ち)ダイエット」というものに付いて詳しく書かせて頂いたので、興味がございましたら是非参考にして下さい。

それ以外にも、一定期間おかずを摂らずにお米と野菜のおかずだけを食べる「おにぎりダイエット」や、玄米とゴマ塩のみでおかずを一切摂らない「玄米ダイエット」などもありますので、色々とご自分でネットで検索するなどしてみて下さい。

私の経験上、そんなに過剰に食べなければお米で太るという事は一切なく、むしろ肉類や乳製品などの動物性タンパク質や脂肪の摂り過ぎが固太りや水太りの体質を作るという印象ですね。(あと精製された砂糖や人工甘味料、食品添加物等も太る体質を作ります)

あと、小麦粉からできた食品が太り易い体質を生んでいるという体感があります。詳しくは「小麦は食べるな!(Dr.ウィリアムス・ディビス著 日本文芸社)」という本を読んでみて下さい。

人は皆体質や好みがそれぞれ違うので、ご自分の体質に合ったダイエット法というものは、究極は自分で見つけて行くしかないのです。
巷で流行るダイエット法というのは、大体が短期間に結果を出そうとするものや、ビジネスで何かを流行らせようとするもので、生涯に渡る「太らない体質を作る食生活」という視野が欠けているものも多いので、それにがんじがらめになったり、振り回されないという事も大事だと思います。

評価・お礼

ホワイトビーチ さん

2016/11/05 06:43

ありがとうございました。
「自分に合うダイエット方法は、究極は自分で探すしかない」
先生のおっしゃる通りだなぁと思いました。短期間で痩せたいと思ってないはずが、短期間で結果が出ないと焦ったり。年齢も重ねて代謝も落ちてるので、すぐに結果が出るはずないですよね(笑)
小麦粉食べないダイエット、塩抜きダイエット、玄米ダイエットなどチャレンジしてみたいと思います。

大園 エリカ

2016/11/05 09:12

私に限らず専門家のアドバイスは参考にされても、ホワイトビーチさんに合った方法を教えてくれる一番のアドバイザーはホワイトビーチさんの体の感覚なのです。
精神を安定させ、体の声に耳を澄まして行けば、体が教えてくれるのです。
精神というのは食欲に密接に関係していますから、そこも重要ポイントになります。

又仰る様に、体質というのは年齢により変化して行きますので(私自身も只今実感中!笑)、昔は自分に合っていたやり方が、今は全然効果無しという事も大いにありますから、やはり”今”のご自分の体に聴くのが一番です。

色々試したり、その他にもご自分で調べられたりして、ホワイトビーチさんの体質に合った方法を見つけて行って下さいね!
深いご理解、そしてお返事と評価をありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム