見波 利幸(主席研究員)- Q&A回答「自分にとって本当に大切な人とは誰でしょうか?」 - 専門家プロファイル

見波 利幸
感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

見波 利幸

ミナミ トシユキ
( 東京都 / 主席研究員 )
主席研究員
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6403-3325
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

うつ病の彼氏

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/10/22 14:54

8年ほど交際していて結婚する予定だった彼氏がうつ病になり、半分別れた状態になっています。きっかけは仕事のストレスだと思います。この間、二ヶ月ぶりに会って話したのですが、
1、仕事前にお医者様に処方された薬を飲んでいる。
2、仕事はきりがついたら退職する。
3、今は自分のことしか考えられない。
といった状態です。以前はとてもやさしい彼でしたが、人が変わったように俺と一緒にいても他に女とかできてお前は不幸になるかもしれないよーとか、もうこれからは頑張りたくないから自分の好きなことしかやらないとか私に言ってきます。しまいには、会社の女の子からもらったアクセサリーをつけていました。別に断る理由もないしもらっただけといっていました。
最近は私生活も荒れているらしく、相変わらず不規則の勤務、タバコ(以前は吸ってませんでした)、飲酒、クラブ遊び、会社の同僚にはささいな口論で暴力をふるい怪我をさせてしまったりしているそうです。私との関係は、たまにご飯食べたりすれば良いじゃんといった感じです。別に好きではあると、聞くといってくれます。
 これが、病気によるものなのか、根本的に彼に人格、考え方が変わってしまったのか戸惑っている状態です。信じて待ちたい気持ちもありますが、このままだと自分もおかしくなって消えてしまいたいです。何でもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

kaerukaeruさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

見波 利幸 専門家

見波 利幸
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

自分にとって本当に大切な人とは誰でしょうか?

2010/10/27 15:21

カウンセラーの見波です。
結婚する予定だった彼との間が離れてしまい、さぞお辛いことと思います。
私は、ご質問を拝見して2つのことが気になりました。
あなたが、「自分もおかしくなって消えてしまいたい」というお気持ちを持っておられるので、あえて書きます。

一つ目は、彼は、本当にあなたを大切に思っている人なのでしょうか。という疑問です。大切に思っていて、何らかの要因で大切にできない状況と、そもそも大切に思っていなくて、大切にしていないこととは、まったく違う事だと思います。
今の彼の言動からあなたを大切にしていない状況は明確だと思いますが、その原因はどちらなのか、考えてみても良いのではないかと思います。
もし大切に思ってはいても、何らかの原因(仕事のストレスや職場の人間関係、うつ病または、それ以外の病など)でできないのであれば、その原因が軽減されれば、以前のように優しい彼に戻るかもしれません。しかし、そもそも大切に思っていないのであれば、どんな原因であれ、仮に解決したとしても、もうあなたが思っている彼ではないように思います。


二つ目は、あなたはその彼が、これからの大切なあなたの人生で本当に必要な一番大切な人なのでしょうか、という疑問。
あなたは、その彼に一生大切な人と感じているのでしょうか。もし感じているのならば、彼の危機的な状況で「自分もおかしくなって消えてしまいたい」と考えている状況ではないと思います。違うので、本心から関わろう、関わりたいと思えないのではないでしょうか。
逆に、本心から関わろうと思っていない人が変化したとしても、自分まで「おかしくなって」しまうというのは、どうなのでしょうか。人生で一番大切でもない人のことで、自分を危機に追い込むことはないと思います。

このような時こそ、自分が一番大切な人とはどういう人なのかを考える機会ではないかと思います。その答えが出れば、その彼との関わりが、おのずと見えてくるのではないでしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム