小川 亜紀子(しつけインストラクター)- Q&A回答「ご質問について」 - 専門家プロファイル

小川 亜紀子
問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

小川 亜紀子

オガワ アキコ
( しつけインストラクター )
Dog Signal 
Q&A回答への評価:
4.7/89件
サービス:0件
Q&A:281件
コラム:18件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

柴、3歳雄、本噛みで恐いです。

2014/05/29 22:31

幼犬の時に他の柴に噛まれてから
散歩の際すれ違う犬や柴を見ると飼い主に飛びかかり本噛みします。

最近は発情期なのか?凄く攻撃的です。

散歩以外では噛んだり飛びかかる事はないです。

しつけや荒治療でも対処法を教えて下さい。

こんこんこんさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ご質問について

2014/05/30 08:54

初めまして、Dog Signalの小川です。

小さい頃他の犬に噛まれてしまったんですね・・・。
それはトラウマになりますよね。

まず深刻な噛み付きの問題がある場合は、専門家の指導のもと改善トレーニングを行ってください。
千田先生もおっしゃっていますが、自己流で行なうと悪化する可能性があります。

とりあえずそれまでは、お散歩の際はリードを短く持って他の犬とすれ違わないようにしてください。
出来るだけ犬に会わないようにお散歩時間をずらしたり、コースを変えるなどしてみてください。
特に角など出会い頭にばったり会ったりしないように気を付けてください。
もし他の犬に会わず普通、もしくはご機嫌に歩いていたら褒めてあげてください。

散歩でリードが付いている(管理できている)状況ですので避けることが可能だと思います。
リードを短く持って他の犬に会わないようにすれば、とりあえずはしのげるはずです。

そして陽性強化を基本とした専門家を探して改善のトレーニングを行ってください。
決して叩いたりリードを引っ張るなどする方法を取るトレーニング法は行わないでください。
余計に攻撃的になり改善が難しくなってしまいますので。

散歩以外では噛んだり飛びかかることはないということですので、基本的にはいいコだと思います。
とは言え、他の人を噛み付いてしまうと賠償などの大きなトラブルに発展する可能性がありますので、早急に直接見てもらえる専門家を探してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム