小川 亜紀子(しつけインストラクター)- Q&A回答「愛犬が噛む」 - 専門家プロファイル

小川 亜紀子
問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

小川 亜紀子

オガワ アキコ
( しつけインストラクター )
Dog Signal 
Q&A回答への評価:
4.7/89件
サービス:0件
Q&A:281件
コラム:18件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

愛犬が噛む

2014/01/01 00:57

初めまして。
子供のXmasプレゼントにフレンチブルドッグを飼い始めました。

飼い始めて2日目に、娘が友達とXmasパーティーをする事になり10人くらい家に来てて、その中の一人の子にケージから身を乗り出し、噛み付こうとしたり、
もう一人の男の子は撫でてたら、中指を噛まれました。
翌日、私の友達が愛犬を見に来てて撫でてたら、手の甲を噛まれ、少し出血しました。
昨日とうとう、家の娘にも噛み付き、幸い怪我は無かったのですが、どう躾をしたらいいのかわかりません。来たばかりなので情緒不安定になっていると思うのですが…
去勢手術も考えています。
長文ですいませんが御意見よろしくお願いします。

miffy2003.2005さん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

愛犬が噛む

2014/01/01 02:29

初めまして、Dog Signalの小川と申します。
早速ご質問についてですが、今回の問題については早急に専門家に直接みてもらいアドバイスを受けることをお勧めします。
miffy2003.2005さんのワンちゃんの月齢は分かりませんが、生後数ヶ月の子犬だとして出血するほど噛むようでしたら、ここだけ(文章だけ)で解決することはできません。

フレンチブルドッグはテンションが高いことが多く、噛みつきの問題が出て適切に対処できなかった場合深刻な問題になりかねません。
幸いまだお手元に来て数日ですし子犬だと思いますので、今のうちに適切な対処の方法、しつけの方法をmiffy2003.2005さんご家族が身につければ噛み付くことはなくなります。

せっかく家族の一員として迎えた訳ですから、早急に専門家を探して下さい。

一つだけアドバイスさせていただくと、もし噛み付いて来たとしても決して怒鳴ったり叩いたりして怒らないで下さい。
余計に興奮して攻撃的になってしまうので。
ケージ外にいた場合でしたら、怒らずにとにかく落ち着いてケージに戻して下さい。
※まだ「ハウス」のコマンドは覚えていないと思いますので、ご褒美を使ってケージに戻して下さい。
ケージに入っている状態で噛まれた時は、速やかに離れて下さい。

どの問題でも同じなのですが、起こってしまった後(=噛まれてしまった後)では“後の祭り”です。
ポイントは、いかに問題が起こらないようにするかです。
今回のケースで言えば、いかに噛まれないようするかです。
なので、もし触ろうとした際にあまりにも興奮していたら直接触ることは避け、食べ物を入れられるおもちゃ(コングなど)やぬいぐるみなどを渡してから触るようにしてみて下さい。
興奮した状態で素手を出してしまうと手がおもちゃになってしまい噛まれてしまうので、他の物を噛ませた状態で触れば噛まれにくくなります。
(ただし、物守りが強い場合は余計に攻撃的になってしまうのでこの方法は避けて下さい。)
そして噛まずに触らせてくれたらよ〜く褒め、噛まないことを教えます。

たぶんワンちゃんも来たばかりでどう人と接して良いのか分からない状態なんだと思います。
適切なしつけ方を学んできちんと教えてあげれば素晴らしい家族の一員になりますので、専門家のアドバイスのもと良い関係を築いて下さい!(^-^)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム