大長 伸吉(不動産投資アドバイザー)- Q&A回答「プロパンガス機器について」 - 専門家プロファイル

大長 伸吉
小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

大長 伸吉

ダイチョウ ノブヨシ
( 東京都 / 不動産投資アドバイザー )
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:19件
Q&A:25件
コラム:190件
写真:88件
お気軽にお問い合わせください
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

プロパンガス会社による給湯器交換について

マネー 不動産投資・物件管理 2014/03/18 20:10

現在、投資用アパート1棟を購入準備中です。
築35年とかなり古い物件のため給湯設備の交換をプロパンガス会社に
無料でお願いできないかと考えております。
物件は住居4戸+倉庫です。
現在、住居4戸は、風呂はバランス釜がついており、
キッチンには瞬間湯沸かし器があり、洗面台はありません。
倉庫には瞬間湯沸かし器のみあります。
これを4戸を3点給湯+洗面台設置+配管工事、倉庫に給湯器+
シャワールーム設置+配管工事までプロパンガス会社に無料でお願いするのは
無謀でしょうか?
交渉次第ということはわかりますが、常識的な範囲の落としどころを
知りたいです。
上手に交渉すればなんとかなるのか、どうやっても無理なのか、
無理であればどのくらいまでなら交渉次第なのかを教えてください。
なお、場所は三重県桑名市です。
よろしくお願いします。

たかひよさん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

プロパンガス機器について

2014/04/18 16:50

たかひよさん、

こんにちは、アパート取得アドバイザーの大長です。

ご質問を拝見させていただきました。

給湯設備の交換をプロパンガス会社に無料でお願いするという件について、

既に認識されていますように、交渉次第ということには違いないと思います。

また、ベストの結果は無料ですし、

次の落としどころは、依頼者側ができるだけ少ない割合で負担をするかが課題となります。

ところで、プロパンガス会社が無料で設置してくれる理由は、

毎月のガスの売り上げから利益を出すことですので、

世帯数が多い物件であり、その後の建物の使用期間が長いと推定される物件ならば、

ガスの消費量も増えると見込まれて有利になります。

今回の案件は、世帯数が少なく、築年数もかなり経過しており、

無料は厳しいかもしれません。

しかし、業者によっては、依頼者に対しかなり協力をしてくれるところもあるかもしれないと、

見込んで、プロパンガス会社に相談をすることは有効だと思います。

投資用の中古物件の取得であっても、

賃貸経営には違いありませんので、

経営者として、ベストの結果が出るように、

プロパンガス会社に問い合わせてみてください。

最善の落としどころがあると思います。

それが見つからなければ、購入の判断を再検討する必要が出てきます。

以上の意見を参考にしてもらえればと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真