佐藤 創紀(ビジネスコーチ)- Q&A回答「自然体でいられますか?」 - 専門家プロファイル

佐藤 創紀
平静心コーチング(安定と勇気の形成)

佐藤 創紀

サトウ ソウキ
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
Q&A回答への評価:
4.1/32件
サービス:0件
Q&A:58件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫に接するのが怖い…。どうすれば?

2014/05/25 09:48

夫と喧嘩をして3日まともに口を聞いてません。

喧嘩の原因はいつも同じで2人の間で平行線のままの問題(夫が置かれてる環境について)です。

仕方が無いことなので私も頭の中では切り替えなきゃ、と思いつつも話に上がると喧嘩になるので今後は火種になるような話題をしないべきだ、2人の取り決めになっていました。

でもカサブタがまだ出来る前にどうしても喧嘩になることが多く、1ヶ月も経たないうちにもめてしまいます。

その度に夫からいろいろ言われてきましたが、今回は「あなたと話すのが怖い」「このままではどんどん嫌いになっていくだけ」と言われてしまいました。

夫は「喧嘩の元になる話になりかけそうなときに話すのが怖い」という意味で言ったと思うのですが、私は相手の言葉を額面通りに受け取ったり、深く考えたりしてしまいます。

夫に「そんな風に言われたら私も話しかけづらくなるし、会話がなくなったら仮面夫婦になっちゃう」と言ったら、「いずれ、そうなってくんじゃない?」と言われてしまいました(泣)
夫からは性格の不一致を理由に離婚の話を何度も出されてこともあります。
でも、私が娘に悲しませたくない、いつも心から笑っていて欲しいから私はそのためにも頑張りたい、という気持ちを組んでくれている状況です。

それから3日、お互い挨拶ぐらいしかしていません。
私も怖くて何も話しかけられません。
でも、昨夜私が歯を磨いてるときに気分が悪くなって洗面所で休んでるうちに30分ぐらい寝てしまっていたようで夫が心配して見にきてくれました。

なので今朝、夫に聞いてみました。
私:「話しかけてもいいの?」
夫:「別にいいよ。」
私:「話すのが怖いって言われると私も怖くなるし、今話していいのかな?何を話していいのかな?って考えちゃうよ」
夫:「別な話すことなんて何もないじゃん」

で終わってしまいました…。

夫は平和な毎日を求めています。
私は仮面夫婦になりたくなく、夫にはまた愛情を持って欲しいと思っています。
でも、今私がやるべきことはなんだろうか?と考えるとわからなくなってしまいました。

出来る限りいつも通りに振る舞うようにしたら時間が解決するのかな?
それとも何も話しかけないほうがいいのかな?
わからなくってしまいました…。

ベリルさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

3 good

自然体でいられますか?

2014/05/27 00:32
( 5 .0)

確かに時間が解決します。

ただ、その時間をどう過ごすかでしょうか?
自然体でいられるかどうかです。
それができるかどうか、自分との戦いです。
ご主人を意識するのではありません。

コーチングでもよくあるケースです。
大丈夫です。

がんばってください。

コーチ倶楽部
佐藤創紀

評価・お礼

ベリル さん

2014/05/30 11:29

ご回答ありがとうございました。

その時間をいかに自然体でいられるか?
難しいですね、気になりますし。

いっそう、夫に対して愛情も情もなければそんなこと気にしなくて済むんですけどね。

佐藤 創紀

2014/06/01 16:39

そうですよね、
まず自分に優しく自然体でいきたいものですね。
確かに難しいですよね。
でも、自分のためですものね。

頑張ってください。
応援しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム