佐藤 創紀(ビジネスコーチ)- Q&A回答「対応はいいと思います。」 - 専門家プロファイル

佐藤 創紀
平静心コーチング(安定と勇気の形成)

佐藤 創紀

サトウ ソウキ
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
Q&A回答への評価:
4.1/32件
サービス:0件
Q&A:58件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

気持ちが安定しない

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/01/26 10:05

職場で苦手な40前の女性がいます。機嫌が良い時は明るく優しくなりますが、話をしてても悪口や自分の話ばかりで正直離れたい人ですが、仕事場そうもいかないので延々話を聞いたりしています。私の話をしても妬まれるのでプライベートの自分話題も出せないので楽しくはないです。
二年前から働いていますが、嫌味や妬みをチクチク言ってきて、ここ最近頻繁に言ってきます。その事が家にかえっても頭から離れず、気持ちは安定しないし気も乱れ余裕がないのと、疲れがこの二年あります。
仕事が続かない私だったので、反省して、留まっています。
家にいても直ぐ疲れた〜と言ってるし、以前の様に元気パワフルが出ません。仕事を辞めた方が良いのでしょうか?その人は、機嫌悪くなった翌日とかに悪かったと思ったのか?必ず手作りのお菓子をくれます。私としたら、そんなものはいいから妬みとか嫌味とか無くして、と思いますが上司になるので嬉しい!とか言ってその場をしのいでいます。もう本当疲れました。

自分の感情が激しくなるし、身も持たない。考えるのが止まらない、この状況を変えるにはどうしたらいいですか?支離滅裂な文書ですみません。

アドミラルさん ( 広島県 / 女性 / 39歳 )

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

対応はいいと思います。

2014/01/27 15:52

アドミラルさん、こんにちは。
コーチングの佐藤創紀です。

よくいますよね、こういう人は。
自分のなかに不安が多いとこういう状態になります。
これが慢性化しているということでしょう。
自分に自信がないので、
周りの人を悪口で蹴落とし自分を優位にしているわけです。
次第に、欠点や不幸を探しの行動をし続けるようになります。

こういう人に対しては、
本当は、距離を置くのがいいのでしょうが、
職場ではそうもいきません。

おおむね、アドミラルさんの対応はグッドです。
但し、そのアドミラルさんの自身の対応に自信を持ってください。

アドミラルさんは、きちんと話を聞いていますので、
相手は、消して気分が悪くなることはありません。
むしろお菓子を持ってきてくれるぐらいですから、
良く思っています。

ただ、アドミラルさんの方が、
その話の内容ではストレスがたまってしまいます。
軽く聞き流すか、聞いている時間を短くするしかありません。

こういう人は、
話の途中でも、こちらから別の質問をして、
自分の興味のある話に変えるというのも1つです。

また、他の用事(トイレや仕事等)を持ち出し、
退席するのも1つです。

相手は、アドミラルさんに対して失礼とか思うことは、
けしてありません。
いつでも自分がストレスがたまってきたと思ったときに
その行動をしてみてください。

がんばってください。

ご参考までに。
そうき

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム