目代 純平(ITコンサルタント)- Q&A回答「構成はいろいろあると思います。」 - 専門家プロファイル

目代 純平
お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。

目代 純平

モクダイ ジュンペイ
( 東京都 / ITコンサルタント )
チェックフィールド株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:7件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5805-2678
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

タイムカード導入のデメリットについて

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2009/02/25 21:35

4店舗、パートを含めた従業員が約150名の小売業を営む会社です。現在勤怠管理を紙に手で記入する、という方法をとっているのですが、管理が煩雑な為、タイムカードの導入を検討しています。その際に気をつけるべきことは何かありますでしょうか?特にタイムカードを導入する際のデメリットをご教示いただければ幸いです。いきなりタイムカードを導入する、ということになって、従業員から反発が無いか、等も心配しております。

その他にも、タイムカードを導入して、そのデータを活用して、時間毎の売上に応じた人員配置ができるような仕組みも考えています。ただ、全てをシステム化するとかなりの費用がかかると思うので、とりあえずは、POSのデータとタイムカードのデータをEXCELで突合するような形を考えています。この件につきましても、何かご意見を頂戴できれば幸いです。

scottieさん ( 愛知県 / 男性 / 28歳 )

目代 純平 専門家

目代 純平
ITコンサルタント

- good

構成はいろいろあると思います。

2009/02/25 23:22

こんばんは。チェックフィールド株式会社 目代と申します。

ご質問いただいた件ですが,現在タイムカードを使っておられないとのことで,
確かにどんな形式でもタイムカードを導入すれば時間の管理が現在より厳密に
なりますので,反発する方はいらっしゃるかもしれません。

しかし,管理側からすれば社員の勤怠管理がしっかりできるのでメリットは大きいと思います。
現在は手書きで記入した時間を給与計算の担当の方が計算されているのだと思いますが,
計算を行う日はとても多忙で,もしかしたらミスなどが発生している可能性もあります。

もちろん,一番手軽なものはいわゆる一般的なタイムレコーダの導入ですが,これでは
厳密な時間管理はできても印字するのが紙のタイムカードですから,その後の給与計算などでは
結局転記と手計算の手間がかかってしまいます。現在ではその他にPCから入力するものや
携帯から入力ができるもの,ICカードを使うもの,社員番号を入力してテンキーから入力するもの等が
あり,そのデータをどのように出力(利用)できるかによって構成が大きく異なってきます。

一番豪華な構成は,各拠点からのデータをサーバに集計して,給与計算まで半自動的にできる
ものですが,これですと当然コストがかかります。(想定されているぐらいの規模で
数百万円程度でしょうか)もう少し中規模な構成ですと,各拠点のデータをPCに落として
Excel等で管理する,ということも考えられますね。これですと百万円ぐらいでも可能かもしれません。

実際の構成はもう少し具体的な目的やご予算をお聞きすれば一番近いご提案が出せると思います。
昨年弊社のお客様に勤怠管理の仕組みのご提案をしましたが,一番のメリットは計算作業にかかる
人手が一気に減ったことだと思います。

さらにご質問などございましたらお問い合わせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム