目代 純平(ITコンサルタント)- Q&A回答「最近は外部管理するケースが多いです。」 - 専門家プロファイル

目代 純平
お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。

目代 純平

モクダイ ジュンペイ
( 東京都 / ITコンサルタント )
チェックフィールド株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:7件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5805-2678
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ニュージーランドからサーバーに関するご質問

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/09 07:57

はじめまして。

私はニュージーランドのとある小規模な日系企業に勤めております。

会社は3つの都市に拠点を持っており、その3拠点をVPNで結んでおります。他の2拠点はファイルをシェアする際には私の拠点へアクセスしなければなりません。

経緯を話すととても長くなってしまうのですが、私の会社には1つの拠点に2台のサーバーがあり、1つはファイルサーバーでもう一つはメールサーバーの役割を果たしております。

しかし、これら2台のサーバーは購入から既に5,6年が経過しているものと思われます。私は入社してまだ2年目なのですが、会社側のサーバーなどのネットワーク管理が全くされておらず、今まではニュージーランドのITの会社に任せていたのですが、信頼できる対応をしてもらう事が出来ず、この4月から日本人の方にお願いをしております。

今回、その日本人の方の勧めもあり、この2台のサーバーを廃棄する方向に話が進みつつあります。今後は最近登場したDrop Boxやホスティングサーバーなどを使用して運営していこうと話をいただいております。

さらにVPNも廃止し、ADSL回線による安定した運営とシンプルなネットワーク構築を提案していただいております。

ただ、他の社員さんが他ニュージーランド人のITコンサルティングの方に相談をしたところ、その2人とも「なぜサーバーを廃棄するのか分からない」と今後も持ち続けるべきだとの話でした。

他のスレッドでサーバーを持つことに関してのメリットやデメリットのお話を見させていただいたのですが、日本の小規模な会社(20人以下規模)の場合はどのようなネットワーク構築をされている場合が多いのでしょうか?

それと現在、日本のITの方に提案していただいているこの提案に関してはどのようにお考えになりますか?

宜しくお願い致します。

Taro Kumaraさん ( 大阪府 / 男性 / 26歳 )

目代 純平 専門家

目代 純平
ITコンサルタント

- good

最近は外部管理するケースが多いです。

2008/10/09 09:38
( 5 .0)

チェックフィールド株式会社 目代でございます。

ご質問いただいたケースですが,それらのネットワークを設計した当初は
まだ外部のデータセンタなどでサーバを管理するコストが高く,
特に小規模法人の場合は自社にサーバを置くことも多かったと思います。

ここで,社内にサーバを置くことと,社外にサーバを置くことのメリットと
デメリットを挙げておきますね。

■社内にサーバを置く場合

☆メリット

・社内にサーバがあるのでメンテナンスなども楽にできる。
・社内にあるので(気分的に)安心。
・外部にサーバを置く費用がかからない。
・自社で好きな構成のサーバを使える。

★デメリット

・社内にあるので万一の場合盗難や火災,地震などの被害を受ける可能性がある。
・社内だと温度管理や湿度管理が難しいのでサーバトラブルの原因になる。また,
 それらによってサーバの寿命が縮まる。
・停電の対策に気を遣わなくてはならない。

■社外にサーバを置く場合

☆メリット

・防火,耐震,入退出管理などがしっかりしているので,物理的に安心。
・また,温度・湿度管理もされているのでそれらが原因のサーバトラブルに悩まされる
 ことがなく,またサーバの寿命も延びる。
・さらに,無停電電源装置なども完備されているので停電の心配がない。
・多くの場合はメンテナンスや保守も依頼できる。
・ホスティングを利用する場合は,自分でサーバ資産を所有する必要がない。

★デメリット

・サーバが目の前にないので,ほとんどの作業はリモートで行うことになる。
・センタの使用料が別にかかる。
・ホスティングの場合は先方で用意されたサーバを使わなければならない。

といったところでしょうか。谷口さんも言われているように,多くのデータセンタ
ならVPNを引くこともできますから,実質上はほとんど社内に置いているのと変わらない
運用が可能です。

もう少し詳しい回答が必要でしたら個別にお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

評価・お礼

Taro Kumara さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム