福島 多香恵(ピラティスインストラクター 社会福祉士)- Q&A回答「関連痛も考えられます」 - 専門家プロファイル

福島 多香恵
心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

福島 多香恵

フクシマ タカエ
( ピラティスインストラクター 社会福祉士 )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
サービス:2件
Q&A:95件
コラム:209件
写真:74件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
活動報告(※外部サイトへのリンクです)
弊社HP

何科を受診すればいいでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/10/25 22:29

3週間前から左腰が痛み、同時に左腹部も痙攣するようになりました。
我慢出来ない痛みではないのですが、重い病気ではないかと心配です。
私は何科を受診すればいいでしょうか?

痛みは時間や食事等には関連が無いようです。
じっとその場に立っていると症状が出てくるようですが、歩いている時はそうでもないように思います。
辛いのは運転中で、背もたれから腰を浮かせていないと痛みが出ます。
腹部の痙攣は、最近になってピリッとした痛みを伴うことがあります。

実は、症状が出始めた頃から更に1週間前、背中の肩甲骨の中央に痛みがあって眠れず、内科受診で血液・尿・心電図・CTと検査しましたが原因不明でした。この痛みは3日程で無くなりました。
また、右側の腎臓に多数の結石があり、1ヵ月後に除去手術(TAP)を受ける予定です。泌尿器科でも初めの症状が出たときに受診をしたのですが、痛みの原因は不明とのことでした。

補足

2012/10/25 22:29

44歳、男性です。
最近、身体を酷使したようなことはありません。

korn9232さん ( 岡山県 / 男性 / 44歳 )

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

関連痛も考えられます

2012/11/12 23:37
( 4 .0)

こんにちは。
その後、体調はいかがでしょうか?
胃腸は大丈夫でしたか?

腎臓結石の関連痛として、
ソケイ部の痛み、腰痛があげられています。
腎臓の問題が解決すれば、
痛みがなくなることをお祈りしております。

どうか、お大事に。

評価・お礼

korn9232 さん

2012/11/13 21:53

回答頂きありがとうございます。
まだ、痛みは続いています。
整形外科への受診もしたのですが、どうもハッキリしていません。
やはり内蔵疾患からくるものなんでしょうか?
なんだか腰の痛みは、腫れがあるときの痛さに近いように思います。
近日中に、再度、内科受診してみます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真