佛坂 好信(不動産・相続コンサルタント)- Q&A回答「減額できるはずです!」 - 専門家プロファイル

佛坂 好信
お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

佛坂 好信

ブツサカ ヨシノブ
( 東京都 / 不動産・相続コンサルタント )
タカラシンコー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/24件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

手付金放棄による解除後の仲介手数料について

住宅・不動産 不動産売買 2016/06/30 15:18

相談させてください。
新築一戸建て物件を契約はしたものの、こちらの諸事情により手付金放棄による契約の解除を売主へは内容証明書を送りました。
契約した日から3日目です。
そして問題は、仲介業者さんへその意思を伝えて、媒介契約上にうたわれている仲介手数料について満額の請求が発生すると言われたので、減額を交渉しました。何度も何度も交渉しても、ダメでした。
契約解除に関しては、こちらの非もありますので手付金の放棄は仕方ないと思います。
物件を見に行き、それなりに気に入ってはいましたが、同じ物件を申し込んでいる人がこの後にいて、手付金を払い契約の意思を見せなければ優先権はそちらに行くと言われ焦ってしまいましたが、契約も
夜の20時から23時半と強引な感じでした。
手付金は50万 仲介手数料は200万
仲介業者さんが減額に一切対応しない場合は泣き寝入りなのでしょうか。苦しいです。

ぴぼさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

9 good

減額できるはずです!

2016/07/01 12:21

ぴぽ様、初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。宜しくお願い申しあげます。
この度は、自己都合による不動産契約の解除でお困りのようですね。

手付け放棄による解約の際の仲介手数料の減額は可能なはずです。

不動産媒介契約の内容は、
不動産売買契約を行い手付金の授受を行い、住宅ローン等の停止条件のクリアをして
不動産売買契約の履行=不動産売買決済を行うことまでが、含まれているはずです。
仲介手数料の性質としては、その履行を行うことで受領することが出来ます。

ですので、通常は契約時半金・決済時半金となるはずです。

過去の経験値と東京都都市整備局の指導も半金だったような記憶があります。

まずは、東京都都市整備局住宅政策推進部不動産業課にご相談下さい。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

こちらに自己都合による不動産売買契約の解除と仲介手数料の減額についてご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A