佛坂 好信(不動産・相続コンサルタント)- Q&A回答「建築条件を満たしていないのでは?」 - 専門家プロファイル

佛坂 好信
お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

佛坂 好信

ブツサカ ヨシノブ
( 東京都 / 不動産・相続コンサルタント )
タカラシンコー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/24件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

建築条件付き土地購入について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/01/06 22:02

地元建築会社にて、建築条件付きと言われた土地を購入(現金にて、全額支払い済み、土地売買契約締結済で抵当権も移っている)状態で間取の打ち合わせを進め、その後の見積仕様内容にて詳細内訳を要求したが、不誠実な対応があり不信感が募った事が発端で、工事請負契約を依然結んでいない状況です。土地売買契約書、重要事項説明書にも建築条件付きと記載が無く、もしかしてあたかも建築条件付きという囲い込みをされたかも知れないと疑っています。気持ちは別の住宅会社に建てて欲しいです。この場合、工事請負契約を結ばず、条件を外せとした場合は、土地の返還までしなくてはならないのでようか。また、賠償等も発生はないのでしょうか。
一生のおつきあいなので、この状態または、今後このような関係では工事請負契約にすすめません。

agohikoさん ( 岐阜県 / 男性 / 38歳 )

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

17 good

建築条件を満たしていないのでは?

2014/01/07 00:56

初めまして、タカラシンコーの佛坂と申します。

せっかくの不動産購入に水がさしたようですね!

建築請負を結んでないようなので良かったです。

抵当権の部分は?ですが、現金で決済されている様なので、

抹消されていると考えますが、心配なら法務局に相談してください。

不動産業者には、建築請負をしない旨を伝えるだけです。

気になる場合は、都道府県の不動産業課に相談して下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A