芭蕉先生(恋愛心理カウンセラー)- Q&A回答「婚約破棄した彼の真意を知りたい」 - 専門家プロファイル

芭蕉先生
恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

芭蕉先生

バショウセンセイ
( 宮城県 / 恋愛心理カウンセラー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー
Q&A回答への評価:
4.4/30件
サービス:5件
Q&A:127件
コラム:652件
写真:2件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
芭蕉先生へのお問い合わせはこちらです。(※外部サイトへのリンクです)
問い合わせ

婚約破棄した彼の真意を知りたい

恋愛・男女関係 恋愛 2016/08/03 23:22

私は28歳の女性です。
長文失礼致します。

6年半付きあっていた彼(28歳)に去年の8月にプロポーズされ、今年の6月より一緒に住み始めるということで、顔合わせを済ませていましたが、別れたいと言われました。

理由を聞いても納得ができず、前に進めません。彼の真意はなんなのでしょうか?

プロポーズから今までにあった出来事として、彼が4月より1年研修になり、結婚式を今年の予定から来年にして欲しいと言われたこと、しかし、すでに彼の貯金の都合で9月から12月に変更していた為、また変更?ということに納得できずケンカになりました。私が多く負担するし、準備もやると話しても頑として譲りませんでした。しかし、仕事のプレッシャーなども考えて、式は来年でいいよ、ということに落ち着きました。

この件から彼が少し情緒不安定になり、私が会社を5末退職することが決まっているにも関わらず、入籍や一緒に住むのも全て延期したい、と言い始めました。さすがに彼のご両親が彼を諭し、予定通りに5末までに入籍と話がまとまりかけた時に、彼がラインで別の女性と親密なやりとりをしていることが発覚しました。

彼の性格上、2人で会ったり、体の関係があったようではなく、ライン上で『声が聞きたい』など、とやりとりをしていました。正直、ショックで彼に罵声を浴びせ、別れたい!とまでいいました。彼は焦り、私の両親や自分の親にも過ちを話し、謝罪してくれました。

私も結婚式のことで彼を追い詰めていたのかもしれないし、ラインだけのやりとりだから、許してちゃんとやり直そう!と伝えました。

しかし、彼が時間が欲しいと言い出したので、私も会社の退職までせまっており、彼のご両親と私の両親6人で話し合いを設けたところ、彼が別々の道を歩きたい、と言い婚約破棄となりました。

・彼の性格は非常に真面目で頑固。家族思いで、優しいです。モテるタイプではなく、私が初めて付き合った人で、すごく尽くしてくれました。

彼の言い分としては、

前のように〇〇に優しくできない自分がいるから別の道を歩いた方がいい

上記のことや、昔のケンカなどを持ち出し、やっぱり合わないと思う、とのことでした。彼の両親も『なにを今更?』という理由であまりに一方的な彼の考えに激怒していました。

別の女性に心変わりしたのなら、そうだと言ってほしいのに、彼は違うと言います。

ぽんぽんらうさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
離婚アドバイザー

- good

婚約破棄した彼の真意を知りたい

2016/08/04 07:28

間もなく30歳になろうとしている彼も婚約破棄=慰謝料の構図は容易に予測が浮くと思います。

頭に慰謝料がよぎると事実を伏せ、差し障りのない理由を並べたりします。

本当に彼の真意が知りたいと思っているだけなら、こちらからの要求は一切ない事を告げると真意を引き出しやすくなると思います。

また、彼が主張する『前の様に優しくできないから別の道…』を、あなたが真意でないと判断しているなら彼にわかる様にそれが真意ではないと思う理由を説明してあげてください。

それらを話した後に彼が真意を語るのか、真意ではないがあなたが納得できる理由を並べてくれるかは未知数ですが、話し合うことにより今よりは少し彼のことを理解できると思います。

しかし話し合いをすることにより彼が嫌な思いをすることは間違いありません。

当然あなたもずっと嫌な思いをしていることは承知していますが、何年、何十年連れ添っても相手の真意がはっきりとわからないことはあります。

何をもって真意と位置付けるかはあなたの気持ち次第かもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真