芭蕉先生(恋愛心理カウンセラー)- Q&A回答「単純に「父親」という存在を求めてるだけなのかなと」 - 専門家プロファイル

芭蕉先生
恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

芭蕉先生

バショウセンセイ
( 宮城県 / 恋愛心理カウンセラー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー
Q&A回答への評価:
4.4/30件
サービス:5件
Q&A:127件
コラム:652件
写真:2件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
芭蕉先生へのお問い合わせはこちらです。(※外部サイトへのリンクです)
問い合わせ

片親

恋愛・男女関係 恋愛 2016/05/23 03:15

私は、3人弟妹で長女です。
物心ついた頃にはもう父親が居なく、
祖父母と母親に育てられました。
自分の父親のことは写真でしか知りません。
小学生の頃 母親が再婚したのですが
相手の方に問題がありすぐに離婚しました。
その問題が私の中で今も残るトラウマになり
男の人っていう存在が正直怖いです。
ただ父親という存在に、父親がいて母親がいて
自分がいてという普通のどこにでもある幸せに
憧れは今も昔もずっとあります。
その影響なのかはわからないですが私が好きな人は
私の父親でもありえなくない年齢の方です。
抱っこしてほしい、おんぶしてほしいなど
幼い頃にやってもらえなかったことを
今になって求めてしまいます。
成人してるのにお恥ずかしいのですが・・
それでも私の過去も父親という存在を求めてることも
全部知っていて、私の好きな方も離婚して
もう接点はないらしいですが一応自分の子供がいて
同情しているのかなんなのかわからないですが
求めると嫌な顔せずにしてくれます。
ただ、この自分の感情が恋愛的なものではなく
単純に「父親」という存在を求めてるだけなのかなと
最近思い始めました。普通は好きな人に対して
抱っこしてほしいなんて思わないですよね。
育ってきた環境が恋愛に影響することがありますか?
もし影響があるとしたら、
今更育ってきた環境を過去を変えることはできないので
この先、ちゃんと過去と自分自身と向き合って
周りと同じような恋愛ができるようになるには
どうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

れうさん ( 山形県 / 女性 / 20歳 )

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
離婚アドバイザー

- good

単純に「父親」という存在を求めてるだけなのかなと

2016/08/15 19:47

◆ただ、この自分の感情が恋愛的なものではなく単純に「父親」という存在を求めてるだけなのかなと最近思い始めました。普通は好きな人に対して抱っこしてほしいなんて思わないですよね。

※そんなことありませんよ。抱っこして欲しいと思う人は沢山います。


◆育ってきた環境が恋愛に影響することがありますか?

※全く影響しないとは言い切れませんが、基本的には本人の感覚です。


◆もし影響があるとしたら、今更育ってきた環境を過去を変えることはできないのでこの先、ちゃんと過去と自分自身と向き合って周りと同じような恋愛ができるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

※育ってきた環境やトラウマがどうとかではなく、好きになった人と本気で恋愛してみてください。

今は年の離れた男性が好きな時期、またはもともと年上好きなのだと思います。

本当に好きなら目の前の相手を本気で愛してください。

少しでも気持ちを緩めて恋愛すると、本当の自分の感情に気づくことができなくなります。

従って現状を本気で過ごすことが一番大事です。

父親くらい年が離れていても恋愛はできます。

同世代が良いと思えないことに負い目を感じることはありません。

様々な経験をして思考が変化することは珍しくありません。

何事も経験です。

過去に囚われず、好きと思える相手と恋愛してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真