赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「薬事法・景品表示法に関する広告表現」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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制作・クリエイティブ - 薬事法・景品表示法に関する広告表現 のコラム一覧

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【最新 機能性表示セミナー】受講受付開始

平成27年度導入の機能性食品(機能性表示) 農林水産物から加工食品に至るまで、これまで薬事法の規制により 部位訴求やその効果を表現することができませんでした。 それが・・ 今回の機能性食品・機能性表示の導入により、 「部位訴求」が合法的に表現できる時代へと入っていきます。 現在、大手企業は、その新商品投入にむけて、着々と準備を進めてみます。 我々のような一般企業は、どのように導入すべ...(続きを読む)

2014/12/09 16:26

来年度導入の機能性食品 広告に「ヒト臨床試験のデータ」を表示できるのか?

来年度導入 機能性食品 報告書を解説 第8回 食品の新たな機能性表示制度に関する検討会  報告書を詳しく解説。 *必要に応じて、消費者庁へ電話取材を行っています。 ===== ●対象食品 ビール等のアルコール含有飲料や、ナトリウム・ 糖分等を過剰に摂取させることとなる食品は、 一定の機能が認められたとしても、摂取による健康への 悪影響を否定できないため、対象としないことが適当である。 =...(続きを読む)

2014/08/04 15:20

来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢

(1)来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢    ~必ずしも機能性食品にすることがすべてではない~ (2)薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)開催決定 □…………………………………………………………………… ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ (1)来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢    ~必ずし...(続きを読む)

2014/08/02 14:48

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)お申込受付中

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)お申込受付中 薬事法や健康増進法を適切に理解すれば、  売れる販促テクニックも駆使できる 最近のトレンド「乳酸菌系 健康食品」 ~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~ ⇒薬事法のロジックを理解していれば、この販促テクニックが使える もちろん、表現を一歩間違えると、薬事法違反に。 某大手媒体が行政...(続きを読む)

2014/07/08 14:20

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)開催

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)開催決定 薬事法や健康増進法を適切に理解すれば、  売れる販促テクニックも駆使できる 最近のトレンド「乳酸菌系 健康食品」 ~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~ ⇒薬事法のロジックを理解していれば、この販促テクニックが使える もちろん、表現を一歩間違えると、薬事法違反に。 某大手媒体が行政から...(続きを読む)

2014/06/17 14:40

【薬事法コラム】即効性・すぐに 効果訴求の広告表現を検証

【薬事法コラム】即効性・すぐに 効果訴求の広告表現を検証 商品パッケージに以下のような表記がございました、 薬事法の観点より検証してみましょう。 ===== すばやい 水分・電解質補給飲料 ●●●(←商品名) =====   詳しくは・・・(続きを読む)

2014/05/31 17:25

薬事法 添削・リライト サービス

弊社 添削サービスのご紹介 弊社では、 A4 1枚(450文字換算)より添削をお受けしております。 ・薬事法 ・景品表示法 ・健康増進法 の3法律より 添削及びリライト、修正の方向性を添削致します。 法令を元に「白」「黒」のみの添削だけでは、結局、 「訴求力のない」売れない広告となってしまいます。 【行政・士業との違い】 弊社では、商品企画・開発、マーケティングの経験を活かし、 実務に...(続きを読む)

2014/05/31 15:18

薬事法 「●●」処方という広告表現を検証

薬事法 「●●」処方という広告表現を検証 化粧品や薬用化粧品の広告表現で ===== 敏感肌のため、ソフト処方 ===== このような「処方」という表現をよく広告表示でみかけます。 「処方」という表現を化粧品で表現してよいのでしょうか?   詳しくは・・・(続きを読む)

2014/05/31 15:17

景品表示法 合理的根拠資料の作り方

最新 景品表示法 消費者庁への取材 第二弾    ~合理的根拠資料の作り方~ 読者の皆さん 我々事業者が消費者に商品やサービスを提供する場合、 必ず景品表示法の規制対象となるとこはご存じですね。 機能や効果を消費者に対して訴求する場合 必ず【合理的根拠資料】が事前に必要になります。   詳しくは・・・(続きを読む)

2014/05/31 15:16

【景品表示法コラム】化粧品 制汗スプレー 「今だけついてる」表記を検証

【景品表示法コラム】化粧品 制汗スプレー 「今だけついてる」表記を検証 店頭にて、以下のような 商品パッケージを見かけました、景品表示法上問題ないのか検証 ===== 制汗スプレー「今だけ」●●●円 150g本品に50g程度の少量販売品が付いている ===== 50g少量販売品は、景品になるのか割引きになるのか?   詳しくはこちら・・・(続きを読む)

2014/05/29 14:26

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