渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー)- Q&A回答「順番を変えたほうが効率的だと思います。」 - 専門家プロファイル

渡邊 亜紀子
運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

渡邊 亜紀子

ワタナベ アキコ
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till 
Q&A回答への評価:
4.2/6件
サービス:0件
Q&A:13件
コラム:80件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

スピンバイクに乗る時間

美容・ファッション ダイエット 2017/05/27 16:44

質問失礼しますm(__)m

155cm106.2kg 41歳女性です
うつと喘息と太陽アレルギーがあります
生まれた時から大きく痩せていたことがありません

急に9月に着物を着ないといけなくなりダイエットを始めました
この体重ではウォーキングするとひざにダメージが出そうと思い
スピンバイクを購入しました
両手首が元々弱くてサポーターを巻いて乗っているのですが
今は一回5分で1.8kmくらい漕ぐのが精いっぱいです
最初は3分もきつかったので少しずつ時間と距離をのばして乗れるようにしているのですが疑問があります

一回5分を7~15回乗っています
30分ごとに乗って休憩してまた乗るを繰り返して一日過ごしているのですが
やはり1回に30分とかまとめて乗らないと効果が薄いのでしょうか?
約1か月運動していますが1kgしか減らないので・・・・・・・・・・・
体脂肪率も1%くらいは減っているのですがあまりにも減らないのでショックです

食事など食べ過ぎなのかと思い今週から見直しているところです
間食はしなくなりました

短時間を繰り返しても効果は少ないのでしょうか?
まとめて乗った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします

さとさん

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

順番を変えたほうが効率的だと思います。

2017/05/27 18:28
( 5 .0)

さと さま

はじめまして。
渡邊と申します。

まずご質問のスピンバイクの乗り方ですが、やはり5分では短すぎます。
有酸素運動になるようもう少し長い時間が必要です。


というよりも体重を落としたいのであれば、順番を変えるべきです。

今の体重を減らすより、代謝維持などの理由で筋肉をつけるトレーニングをしたいのであれば、今の方法を少し改善すれば結果はでると思いますが
体重を減らす場合には今のやり方は効率的ではありません。


まずは食事制限をしてある程度体重を減らしてから、本格的に運動を取り入れたほうが効率的です。

本来ならかなりキッチリした制限をするのがいいのかもしれませんが、持病がおありのようですので、制限は好ましくないかもしれませんね(特に鬱からの摂食障害については専門家ではないので)。

食事の質を改善してみるのはいかがでしょうか?
食事の質を改善するだけでも、体重は減少すると思います。

食事の質というのは
食べるものだけでなく食べ方や時間なども含みます。


体重が減少すれば、一時的に体脂肪が増えるかもしれませんが
減った分だけ身体が動きやすくなります。
そのタイミングで本格的な運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?


やはり数字が減らないとモチベーションを保つのは難しいと思います。
だからといって無理な運動は身体を壊します。


参考になれば幸いです。

渡邊 亜紀子

評価・お礼

さと さん

2017/05/27 19:20

渡邊先生

初めまして
お返事ありがとうございますm(__)m

やはり5分では短いですか(>_<)
バイクについては有酸素運動になるよう少しずつでも長く漕げるように練習しようと思います!
身体を壊しては意味がないので怪我しないように気をつけます!!

まずは食事の質の変更からなのですね!
勉強してみようと思います(*^▽^*)

もちろん体重も減らしたいのですが・・・・・・・・・・・
当面の目標は「9月までにサイズを落とす」です!
まず食事面の改善をして体重を落としてから有酸素運動をする感じでしょうか?
バイクよりもダンベル体操とか筋肉系?の運動の方が良いのでしょうか?

既に回答していただいているのに質問してしまい申し訳ありませんm(__)m
教えていただけると助かります
よろしくお願いしますm(__)m

渡邊 亜紀子

2017/05/29 16:18

さと さま

ありがとうございます。

ご質問にもありますが
先に食事を改善して体重を落としてからの有酸素運動が効率的だと思います。
先にも書きましたように、食事の質を変えるだけで減少するはずです。
(これはあくまでもさとさんのケースです。他の人に当てはまるとは限りません)


運動はバイクでよいかと思います。
本来ならより全身運動であるウォーキングやスロージョギングをお勧めするところですが、せっかくバイクがあるのですから、最大限利用したほうがいいと思います。

ダンベルや筋トレとのご質問ですが
パーソナルに指導を受けられる場合を除き、部分的なボディメイクにはよいのですが
やはり今回のケースには不向きだと思います。

バイクを使用する時は、無酸素運動にならないよう呼吸に気をつけてやってみて下さい。

無理のないよう自分のペースで取り組んで下さいね!


渡邊 亜紀子

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム