渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー)- Q&A回答「よくないとは言い切れませんが」 - 専門家プロファイル

渡邊 亜紀子
運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

渡邊 亜紀子

ワタナベ アキコ
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till 
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:71件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

運動前のストレッチについて

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2015/12/11 13:52

こんにちわ。
素朴な疑問が生まれたので質問させて頂きます。

あるWebサイトで運動前に静的ストレッチをするのは良くないと書いてあったのですが何故ですか?
本当によくないのでしょうか?
何故そういった結論になるのかという理由も添えて答えて頂けるとありがたいです。

pekeさん ( 東京都 / 男性 / 16歳 )

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

よくないとは言い切れませんが

2015/12/13 10:55

はじめまして。

運動前のストレッチですが
ケガを予防するという点では、静的ストレッチでも動的ストレッチでも効果はあります。
ただ静的ストレッチは、筋肉が緩みすぎてしまい筋力が低下する可能性があります。
そして緩みすぎて踏ん張りがきかず、転倒などの危険性があることもあるということです。

すべての静的ストレッチはそうなるわけではないし、やり方を気をつければよくないとも言い切れません。

ただ今は動的ストレッチの良さに着目されてきていて
動的ストレッチは柔軟性とともに筋力もアップできると言われています。

また静的ストレッチは緩み過ぎることにより
副交換神経が刺激されてリラックスし過ぎてパフォーマンスの全てが発揮出来ない場合もあります。
試合前などは動的ストレッチを取り入れるほうがパフォーマンスを効率良く発揮でしょう。

サッカーやバスケットボールの試合のハーフタイムでは
静的ストレッチをしている場面も見られます。
溜まった疲労物質を流したり、筋力を緩めるために静的ストレッチを行なっています。

場面場面で静的ストレッチと動的ストレッチをうまく取り入れてみて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム