藍原 節文(経営コンサルタント)- コラム - 専門家プロファイル

藍原 節文
緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

藍原 節文

アイハラ トモフミ
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
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コラム一覧

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経営者で一句

プロファイルがリニューアルされて、初めてのコラムです。 何を書こうか、考えたのですが、経営者としての心構えを 俳句でご紹介したいと思います。   責任を 全て背負うが 経営者   これは経営指導してるクライアント先でふと 思いついた一句です。 営業数値に関して、誰が悪い、動かないとかではなく、 全ては経営者の責任であると肝に銘じていただきたく、 考えていましたら、ふと思いつきま...(続きを読む)

2010/05/27 10:29

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 株式会社ファースト・シンボリーの藍原です。 昨年は不況の中、苦しまれた企業様も多いことと思います。 2010年、新たな年、気持ちを入れ替えて、新たな志で経営を 行っていきましょう。 年末年始、様々なテレビ番組や新聞折込などで、たくさんの 販促手法が見られました。 その中でもやはり、不況のあおりか、価格戦略で...(続きを読む)

2010/01/03 10:56

売上が厳しい、、、現状を把握していますか?

最近、飲食店関係の方々からのお問合せが増えています。 その内容は、ほぼ同じです。おおよそですが、前年対比で80% くらいまで売上が落ち込んでいて、今後の売上向上に向けた販促 をしていきたい、というお問い合わせ内容です。 やはりこの経済不況や中食需要の拡大で、外食関係の売上が厳しく なってきていますね。 ということで、こういったお問合せに対して、弊社で...(続きを読む)

2009/11/29 07:13

営業部をマネジメントするには

久しぶりのコラムです。最近、特に忙しく飛び回っていまして なかなか、コラムを書くことができませんでした。 今回は、時間ができた、と言うよりは、先日、弊社の支援先で 営業部の部長に対して、「マネジメントとは」といった内容で 面談しました。 その内容をまとめてみましたので、参考にしてみてください。 <営業部部長が抱える問題点> 表面上の上司への...(続きを読む)

2009/11/21 21:29

飲食店における費用対効果が高い最大の販売促進とは?

タイトルが永くなってしまいましたが、先日、とあるセミナーで 講演をさせていただきました。その内容は、上記の通りで 飲食店(居酒屋)での効果的な販売促進とは? というタイトルです。 抽象的かつ大胆なタイトルだったのですが、私は以下のポイントで お話させていただきました。 【ポイント1】 販売促進の手段には、既存顧客向けの販促と新規顧客向...(続きを読む)

2009/10/24 18:30

飲食店訪問記パート36

今回は、ある意味、前年対比120%の売上を獲得した 居酒屋の販促・接客・サービスに関して少し書きたいと 思います。 このお店、実際に販促として実施してきたことは、 徹底したアンケート取得と顧客管理、そしてこの顧客に 対して、販促DMを定期的に送ってきたことです。 その他の販促は、新規顧客獲得のために、ホームページの 充実を図ったこと。 この2点でま...(続きを読む)

2009/04/11 09:39

営業力の弱さについて

先日、クライアント先で営業に関しての打合せを時間を たくさんとって実施しました。 今期の戦い方の反省と来期以降の数値の作り方に関して いろいろと打合せしている中で、 営業促進・販売促進をしていく中での営業力の弱さについての 議論に集中しました。 その中で感じる部分としては ■人脈をフル活用できていない ■新規で会うお客様の数が少ない ...(続きを読む)

2009/04/04 09:30

ブログのビジネス的な使い方

先日、あるクライアントとブログのビジネス効果に関して いろいろ話す機会がありました。 基本的に毎日のように私がブログを書いているのを知っていて、 そのビジネス的な効果があるのかどうかの話に。。。 基本的に直接的なビジネス効果は大きくないと思っていますが 副次的な効果は充分にあると感じています。 例えば ■知り合う可能性が低い方とも接点が持て...(続きを読む)

2009/04/02 08:00

飲食店訪問記パート35

最近寒いですよね。 冬並みの寒さですね。 さて最近、コラムを更新していませんでしたので、 飲食店訪問記を久しぶりに書いてみます。 さて、昨日は立川で午後から打合せをずっとしておりまして、 その流れで飲みに行くことになりました。 単純にその打合せ場所から近いということで、あるチェーン店に 行きました。そこは、10数業態の居酒屋を展開しており、...(続きを読む)

2009/03/29 06:37

飲食店訪問記パート34

最近、居酒屋に行く機会が多いですので、 と言いますか、ほぼ毎日のように行っていますので、 居酒屋の顧客管理の有用性に関して。 実は、この分野、弊社の得意分野でもありまして、顧客管理 分析とその結果から導き出した販促展開によって、居酒屋の 売上を大きく伸ばしています。 基本的に顧客情報に関しては、 アンケートでの取得、名刺交換での取得の2パターンで...(続きを読む)

2009/02/17 12:32

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