後藤 謙治(獣医)- Q&A回答「犬の血尿に対する回答」 - 専門家プロファイル

後藤 謙治
よくお話し合いをしてからそれぞれに合った治療予防を行います。

後藤 謙治

ゴトウ ケンジ
( 埼玉県 / 獣医 )
後藤動物病院 院長
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の血尿

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/06/01 14:25

トイプードルの男の子6歳です(生後10ヶ月で去勢済)。

今年の1月、膀胱に結石が見つかり手術を受けました。
その後血尿が治まらず、いまだに抗生物質を毎日2回飲ませています。
抗生物質もすでに3種類試して頂き、今は一番初めに飲ませていたものに戻りました。
泌尿器系の病気に良いからとウロアクトを併用しましたが良くならず、
その後も利尿剤を処方してもらうなどしたのですが、血尿が治りません。
先週の水曜日(5/26)からは、抗生物質と止血剤を飲ませています。

先週の月曜日(5/24)から元気もなくなってきて、ご飯(ロイヤルカナンのPHコントロール)も缶詰は食べるのですが、ドライフードをほとんど食べなくなりました。
ベットの上にも飛び上がれなくなりました。
かかりつけのお医者様は、季節の変わり目で体調を崩しやすいのでしょう・・・との事でした。

最近またレントゲンを撮りましたが、結石の再発はないとの事です。
お医者様いわく、薬が効き辛い体質なのだろうとの事ですが、こんなにも治らないものなのですか?
また、元気がなくなってきたのは薬の副作用では?と心配でなりません。
このまま投薬を続けていっても良いのでしょうか?
また、他の診てもらうなどした方が良いのでしょうか?

u-riさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

犬の血尿に対する回答

2010/06/01 17:53
( 4 .0)

尿検査やエコー検査などはしてもらったのでしょうか?まず尿検査をしないと細菌性なのか石が原因なのか分からないと思います。
またレントゲンだけで膀胱結石の有無を診断することはできないケースがありますのでエコーで膀胱の中をチェックしてもらいましょう。
その2つの検査をしてもらえないなら、お考えのように他院で診てもらうことを勧めます。

評価・お礼

u-ri さん

ご回答ありがとうございます。

エコー検査はしていないのですが、尿検査は毎回(月に2~4回)して頂いてます。
血液の成分以外は、特に問題ないとの事なのですが・・・

日に日に弱っていって心配なので、別の病院で診て頂こうと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A